数秘とITとサーフィンと

〜鎌倉からちえぞーより愛を込めて〜

【外】『88診断』で自分に何が似合うかを知る

占いっぽいですが、今回は違います(珍しい)

 

「88診断」という自分に似合うテイスト+パーソナルカラーから、自分がよりよいファッションへ近づくように導いてくれる診断を受けてきました。

今回はそのご報告です~(珍しく内容も長めです)

 

 

なんつう診断よ?

88ははちはち、と読むそうですが、

22のテイスト4つのシーズン

の組み合わせで88になるそうな。

※最初に11×8かと勝手に思ってたが違った

以下が88診断の中の22のテイストの図↓

パーソナルカラー自身は昔に2回受けたことがあり、1回目は「オータム」。2回目は「サマー」と言われたような気がしています。

そう、あれです。

カラフルな布を当てて鏡見ながら見ていくアレです。

それだけならそこまで興味示さなかったんですが、真新しい「22のテイスト」ってのが面白そう、と思ったんですよね!

 

どこで興味持ったん?

先に受けていた友人が教えてくれたのがきっかけですが、その友人の診断結果が

「ワイルド」+「エレガント」

あとサブタイプに「ダンディ」

さらに「オータム」要素が強いという事でした。

 

で、そんな友達に似合う格好(服だけでなく、素材、靴、アクセサリー時計などなど)の提案してもらったものを見せてもらったら、

え、やだかっこいい!という納得の結果でしてねぇ

 

診断のお値段は?

2023年5月診断時は33,000円(税込み)でした。

シンデレラプランニング代表の三村さんが直接みっちり3時間ほどかけて説明&アドバイスしていただけます。代表自らですし、適切?な価格かなと思います。

詳しくは本家のサイトを見てね↓

88診断 - パーソナルカラー診断&イメージコンサルティング シンデレラプランニング

※友達と一緒に受けるとちょぴっと安くなるそうなので、2人で行けそうな人やご夫婦で受けるの面白そう!

 

その後、88診断を受けた人のみ受けられるオプションサービスも受けていて、「ファッションアテンド」や「ヘアーアドバイス(カット&パーマ)」を経て、みるみる洗練されていく彼女。

 

ちょ、私ももっとかっこよくなりたい!と欲を出して、私も診断を受けることにしました。

※後で読み直して気が付いたのですが、素で「もっとかっこよく」って書いたってことは今「既にかっこいい」と思っているようだw自己肯定感強めだなw

 

私の診断結果

というわけでわたくしの診断結果発表を~

1.事前に送っていた顔写真から「22テイスト」を

以下、事前に送っていたすっぴん+無表情の顔写真から先生が診断します。

※掲載許可はいただいています。一応詳細はボカしてます。

 

「ダイナミック」+「ダンディ」

サブタイプに「ナチュラル」だそうです。

※上の写真の左がダイナミック、右がダンディの内容の一部です。

 

↓さっきの図で☆マークで囲ってみました。

動きがあり、男らしさの左下に2つダイナミックとダンディー

あとサブは自然なナチュラルって感じですね。

2.当日の心理テスト2

当日も心理テストのような感じで「好きなロゴ」「好きな花束」を複数の中から選びます。

ロゴから結果「ダイナミック」

花束からは「エレガント」

が出てきました。

カッコよさを求めつつも、上品さにも憧れているのが出ちゃっているようですねw

 

で「ダイナミック」+「ダンディ」ということで、コントラストのある大ぶりなものを入れつつもすっきりとしたカッコ良さを意識するとよいそうな。

で、ナチュラル素材もありなのでデニムもOK。

(最近デニム系ばっかり買っていたのでほっとしましたw)

 

余談)数秘術との比較

22のテイスト」からの性格診断みたいのもあり、占いみたいな感じなんですよね。

「ダイナミック」って数秘術で言うと1かな?5かな?とか思いながら聞いてました。

ナチュラル」なんて私の本質の11の2じゃんかと思う。

急に自分の数を出してみますが、右下が外っつらで、そこから

4→6→5→2って内に入っていきます。左上の5が誕生数で左下の2が本質です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chietech/20190313/20190313005509.png

↑ちえぞーの数秘術の基本数です。

 

3.当日にドレープを当てて「4シーズン」を

120枚のドレープという布を季節ごとに1枚1枚当てていき、私の似合う色を顔との反射から探っていきます。その結果が以下の写真です。

うん。たくさんあるけど、今まで選んできていた色も外してなく、あまり選ばなかった色が出てくるのも楽しい。

カラーは「オータム」要素が多いとの事でした!

「オータム」だけに絞らず、各季節の似合う色見も教えてもらえます。

※本当は1枚1枚いただいてます。まとめてサムネイル的にした。

 

…ん。1枚突っ立ってるだけの写真がある!w

まあいっかw

(なんかこの並びに混じっちゃった)

 

最後に直接コーディネート提案

色々結果が出た最後に、似合うファッションを提案していただけます。

(オフィスにたくさん常備されている、服、アイテムから代表が選びます)

本当は普段使っているお洋服やらアイテムやらを15~20点持っていくのですが、最近だいたい同じ服ばっかり着ているのでそんなに持っていかなかったんですよね。

(この日初めましての同席した方はスーツケースにたくさん入れてきてました。)

 

なんの装飾もない最初の状態がこれです。

全部自分の服です。(アクセサリーやピアスは外して行ってた)

※さっきの突っ立っているだけの写真がこれっすw

 

ナチュラル素材のでかめアクセサリーがよいとの事でこんな感じ。

あとはバイカラーものも。

↑意外にこういうチェーンもイケるのね

 

でっかい時計など。

デカい時計苦手だったんですが、「ダイナミック」が似合うのはともかくでかめ!

(写真にっこにこやなw)

あと、靴は太目ヒールや厚底スニーカーがいいそうなんです。

足元はでかめって全然持ってないのよねー

 

あと規格外でかめのバック&でかめロゴで

シンプルな格好(ナチュラルから来ているらしい)が一気に締まりましたね!

はえーっこういうのがいいんかーて顔してますねw)

 

で、最終系。

なるほど、普段とはまた違ってちょっと洗練?された気がする。

なんかこの色も普段着ないですし、あんまり見ない自分がいて見慣れなくてむずむずしてます(友達は絶賛してくれました)

 

他にも持ってきた服に合う色なども当てて。

メインではなく、サブ的に原色系を持ってくるのも良いようで。

 

などなど、ほかにもこれでもか!ってくらいいっぱいアイテムをご提案いただき、写真もたくさん撮っていただき、かなり長い事色々アドバイスしていただきました。

ありがとうございます~

(もう途中からヘロヘロしていた。)

※診断が終わった後に、診断中に撮っていただいた写真を送っていただけます。ありがたい。

 

まとめると、私は今後意識するのは、

・どこかにコントラストのあるもの、ボリュームのあるものを

・アクセサリーなどは規格外のでかさを持ってくる

・デカめロゴ、バイカラーものを積極的にチェック

ですね。

 

受けてみた感想

今まで好きで選んできたものたちが浮かばれるというか、そうか、無意識に似合うものを選んできたんだなーと、過去の行動、選択を肯定された感じで嬉しい。

 

そうそう、代表の三村さんが、「それぞれ皆が似合う服を知ることで世界平和につながるのでは」というようなお話されていて、自分も数秘術やヒューマンデザインで自分を知って、それぞれが自分らしさを追求していくことで世界が調和されていくのを目指す、というのと同じだなと思って共感しました。

 

数秘術やヒューマンデザインは誕生日や名前から自分の生まれ持ったデザインを知っていく方法であり、この88診断は、内面から溢れ出てくる外見からテイストを診断し、さらに実際に色を当てて見た上で、より似合う格好(自分らしさ)へのアプローチ方法で、やっぱり「自分を知る」「自分らしさを活かしていく」という作業は面白いなと。

 

あと、普段は仕事上、パソコンで数字、文字ばかりずっと見てロジックを追っていく、みたいな頭の使い方をしているのを、この日はともかく色+全体像を見てどう感じるかを瞬間瞬間にやっていくような作業が多く、普段働いてない脳みそがフル稼働したようで、途中でエネルギーが枯渇してしまってヘロヘロになりましたw

 

その後の買い物

で、さっそくデカめアクセサリー買ってきたお。

今までは見向きもしなかったデカいアクセサリーですが、ちょっと当てて見ると意外に似合うんですよね。。未知の世界ですわ。

あと写真撮ってないですが、デカめロゴシャツとか、鮮やかグリーンシャツとかもゲット。


あと、半年前に一目惚れしてこんなん買ってたんですが、このコントラストのはっきりした(そして黒ともはっきりする)黄色いチャームは正解だったんですね~(納得)

このバッグ、チェーンは付いているんですが、この黄色いのがないとめちゃつまんなくなるんですよね。黄色いのが付いてこそダイナミックですね。

でこのバッグにナチュラル(デニム系)な服を着るという組み合わせが私らしい格好ということになりますね。。ふむふむ。

これはちゃんとした?格好用のバッグでしたが、もっとデニムの時にも積極的に持ち歩こうと思います。

 

そんなわけで長々と書いてしまいましたが、シンデレラプランニング代表の三村様、たっぷりみっちりありがとうございました!!

 

88診断が気になった方はこちらをチェック!

cinderella-planning.com

※特に紹介料はもらってないっすw

※写真等掲載の許可はいただいています。

 

インスタでお客さんたちのBefore, Afterを見るのも面白いと思います。

https://www.instagram.com/cinderella_planning/

 

代表のBefore, Afterもなんかすごい。

www.instagram.com

「ワイルド」+「エレガントゴージャス」だとこうなるんですね。

やだかっこいい!

 

いじょう。


★出張予定

しばらく出張の予定はございません。

 

 ★ご提供中のメニュー
数秘術鑑定 with 変態認定(12,000円/60分)

マイダンジョンカードミニセッション(6,000円/40分)
ヒューマンデザインリーディング(ゼネラル18,000円/100分)

ITサポート(Webサイト作りなどのパソコンのご相談) (3,000円/30分)

 

江ノ電江ノ島タリーズもしくはzoomで各セッションしてまーす。

 

★直近のご予約可能日
>>スケジュール

 

 >>お問い合わせ

www.chie-zo.com