数秘とITとサーフィンと

〜鎌倉からちえぞーより愛を込めて〜

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【数】かさこさんが誕生日なので数秘で占ってみた

結果はこれです。 どーん! 出た!選挙ポスター! はい。かさこ塾最終回のプレゼンでも使った画像です。 ※本画像のブログ使用についてはかさこさんの許可も頂いてます。 数秘術といっても色んな表現方法、解釈があるようですが、基本的には占う方の生まれた…

【調】facebookからブログにリンク貼った場合の効果について検証(その2)

昨日の記事で初めてfacebookの記事から本ブログにリンクしたら、通常1日2PV->66PVと33倍もアクセス数が増えたとお伝えしました。 が、2/26でさらにアクセス数がアップしました!! ↓ パターン1)リンク一切なし(~2/24):2PV パターン2)リンクした日(2/25…

【数】数秘術占いモニター募集中(20名限定)※終了しました。

本記事「【数】数秘術占いモニター募集中(20名限定)※3月末申し込みまで」にある、モニター募集については3/22時点にて受付終了しました。 現在、数秘術占いのモニターを募集しております。 ※モニター鑑定後の4月以降は適切な時間と料金に改定させて頂きま…

【調】facebookからブログにリンク貼った場合の効果について検証(その1)

本ブログは昨日まで一度もfacebookからリンクを貼った事がありませんでした。 限られた人にしかお渡ししていない自作名刺にそっとURLを記載しているのみで、QRコードなども付けていなかった為、わざわざURLを手入力でアクセスして頂ける方も皆無に近かったと…

【焙】第1回ナッツペアリング選手権

本日おもむろに始まった、ナッツペアリング選手権。 ※ナッツペアリング選手権とは、コーヒーとナッツの相性を比べるものです。 これにより、自分自身に以下のメリットがあります。・コーヒーを丁寧に入れるようになる。・自分の味覚に集中し、研ぎ澄ます事が…

【IT】スマホで写真に「文字」を入れるアプリ【ウォーターマークと言う】

写真をブログなどにアップする時、自分の名前を入れとこうと思いました。 Watermarkというらしいですね。 著作権保護となるし、またブランディングにもなるという。 スマホで撮った写真をブログにそのまま使う事が多いので、アプリを調べてみたところ、無料…

【江】江ノ電もなか

江ノ島~鎌倉間の渋いお土産です。 左の2つは新しい車両(2000形)という事でバラ売りのみ。 土日などは午前中など早い段階で売り切れちゃうようなので、早めにゴー! shonan-garden.com

【誤】三菱東京UFJ銀行は、三菱東京UFJ銀行に?

三菱東京UFJアプリからなぞの宣言通知きました。 ほおほお、なんか銀行名変わるのね~ 三菱東京UFJ銀行は、三菱東京UFJ銀行に? ん? んん? 何も変わっとりませんよ! その7時間後に訂正通知きました。 「三菱UFJ銀行」 が正解のようです。東京が取れちゃっ…

【IT】仮想通貨企業のエンジニア向け説明会(メモ)

facebookにもちょろちょろ出てくる広告ですが、気になったのでメモ。 withb.co.jp 何が行われるんだろうか。 フィンテック分野も興味あるが、説明会だと眠くなりそうですし。。。

【食】藤沢 大新のカレーラーメン【完全禁煙】

藤沢駅南口にある中華料理屋大新。 初めてカレーラーメン頂きましたがこれまた美味しかったです。

【IT】MySQL->PHP表示で「①」が文字化けして「?」となる対処

■文字コードを調べる ・MySQL上は、UTF-8。 ・PHPもヘッダ文字コードはcharsetはutf-8。別のミドルウェアを使ったPHPではちゃんと「①」が表示されている。 だが、/public配下に置いてある昔からのベタなPHPでは「?」と表示される。なんだろう?これはこのベ…

【食】鎌倉 オクシモロン オナリ【完全禁煙】

和風キーマカレー(甘口) 1,200円(税込) 鎌倉駅西口のほうに出て、少し歩いたところにあるOXYMORON(オクシモロン)の御成店。 小町通りよりも待たずに入れる印象があるし、入りやすさとかの面でこちらのほうがなんとなく好き。 ここはコーヒーも美味しい…

【食】辻堂 sii house【完全禁煙】

辻堂のカレー屋さん。 辻堂西口に出て、南側の大きな通りからはちょっとわかり辛いとこにありますが、素敵なご夫婦が経営しているお店で、ゆったりとした時間が流れます。 siihouse.com

【IT】カーネルバージョンアップ後、起動しなくなった時の対策(メモ)

※本記事はメモなので、参考程度にご参照下さい。サーバーのカーネルバージョンアップを行い再起動したら、起動しなくなった。 (CentOS 7)TeraTermから接続しなくなったので、IDCFクラウドのコンソールログインを見たところ、Kernel Panicが発生しているこ…

【IT】法人向けSSLサーバー証明書お得情報【2018年3月末まで】

※この記事は2018年2月に書いたものです。 各社キャンペーンしてますね。 どちらも3月末までだそうです。 個人ではなく、法人のしっかりした認証SSLをご利用される際に参考にしてください。 ■コモド コモドジャパンからのお知らせ - コモドSSL 例)EVタイプSSL…

【独】無くなれ義理チョコ!

こんなムダ過ぎる制度なんて無くなってしまええええ! もちろん今日は何もしていない。 去年までチョコチョコうるさかったFM横浜もわりと静かだった。

【IT】サーバーのmysqldを定期的に監視し、再起動させる方法

■目的 原因不明でmysqlデーモンが落ちていた事がある。 この対処として、プロセスを定期的に監視し落ちていたら起動するようにする。 また、起動した際に管理者に事象発生の通知を行い、原因調査できるようにする。 ■シェル作成 ファイル名:monitor_mysqld.…

【IT】RPAに関するメモ

www.atmarkit.co.jp ちょっと理解しておかねば。。

【IT】デザインとアートの違いについて

先日、Webデザイン入門セミナーに行ってきました。 システム屋だとデザインってちゃんと習ったことにない分野で、自己流で作るとダサさ爆発しますw そこでそんなデザインドシロウトのエンジニア向けセミナーに行ってきました。 そこで前半に出たこのお題。 …

【食】新宿 海神(ラーメン)【完全禁煙】

土曜の13時過ぎに行ってみましたが、30分ほど並びました。塩ラーメンでさっぱりと済んでいて、スープ最後まで飲み干せるくらい良いお味でした。女性ウケしそうなさっぱり系で実際女性率もまあまあありましたよー

【己】飛び石出勤に疲れたw

今週、予定があり、火曜と木曜休みだったので、 月、水、金と出勤。 なんとまあこれが集中できないこと、できないこと。 いや、…まあ正確には、連日作業できない分、3日間はかなり集中しているのですが、 1日置きの休みでメンタルが追い付かない。 (休みと…

【IT】今日は技術セミナーに参加。

techplay.jp Webサイト開発やらインフラ周りやらで、最近Javaから遠ざかっているので、Java最新動向のセミナーを受けてきました。 ただ言葉で説明してくだけかと思いきや、ソースを使った具体的な説明ですごいわかりやすかったです。 資料のリンクも貼ってお…

【G】グーグルマン発見

IT

湘南某所にて歩いているのを発見。 慌てて写真撮った上に拡大したので、ブレブレです。今後GoogleMapに自分が載ったらまたご報告致します!(笑)

【体】南新宿~千駄ヶ谷~原宿~渋谷さんぽ

今日は予定があり、 南新宿~千駄ヶ谷~原宿~渋谷 と歩き回りました。 1.5キロ+2.9キロで合計4.4キロか。 1時間弱の散歩になりましたね。 朝海に入ってたこともあり、足がだるだるになりました。 今日はとってもいい経験ができましたので、また改めてブロ…

【飛】突然ですがドローン欲しい

ドローン操縦がしてみたいと常日頃思っております。 子供の頃、リモコン操作に憧れてました。 親戚の男の子たちがリモコンカーを操作しているのが羨ましかった。 やっと安いの買ってもらっても、コード付きのちゃっちぃミニカーw それでも嬉しくて、それで…

【金】健康保険は「任意継続」か「国民健康保険」か

今月で正社員を辞める為、このまま会社の保険の「任意継続」したほうがいいのか、「国民健康保険」に切り替えていいのか調べました。 で、↓便利なサイトがあるのですね。 国民健康保険計算機|全国の市区町村の国民健康保険料を自動計算できる これで調べた…

【食】七里ガ浜 Potatis(ポタティス)【完全禁煙】

美人双子姉妹が経営しているという七里ガ浜のポタティス。 ポテトとシェイクのお店で、「インスタ映え」にぴったりなお店ですwラーメンを頂いた後に訪れたので、あまりポテト気分にならなかった為、シェイクをオーダー。私はバニラシェイク+エスプレッソ。…

【食】七里ガ浜 Awanouta ラーメン

気になるラーメン屋さんで食べてきました。 豚泡SOBAです。 泡の下に麺がおります。泡効果なのか食べた事のない優しい感触。 豚骨8割+魚介2割のスープはあっさりと美味しくて飲み干してしまいました。#プラスで付けた味玉は若干濃かったかなリピート確定!…

【己】夜中ですがラーメンが食べたくなってきました。

美味しいラーメンが食べたい。。。寝る前ですが。。 家にある即席じゃなくて、ちゃんとしたラーメンが食べたいっ どこかに24時間やっているようなラーメン屋ご存知ですか?