数秘とITとサーフィンと

〜鎌倉からちえぞーより愛を込めて〜

【金】健康保険は「任意継続」か「国民健康保険」か

今月で正社員を辞める為、このまま会社の保険の「任意継続」したほうがいいのか、「国民健康保険」に切り替えていいのか調べました。

 

で、↓便利なサイトがあるのですね。

国民健康保険計算機|全国の市区町村の国民健康保険料を自動計算できる

 

これで調べたところ、鎌倉市だと、「国保」<「任意継続」なので、国保に切り替えちゃったほうがいい事がわかりました。

 

実は以前、横浜市に住んでいた時、何も考えず国保にしたらどえらい事になった経緯がありまして。。

かなり稼いでいた後の1年ニートだったので保険でかなり飛び、痛い目に遭いました。

#ん、でもニート後は保険額が一気に減ったから、結果オーライだったのかな。

 

国保がいいのか、任意継続がいいのかは、どこの市なのかと2年間どうしたかによって変わるようなので、詳細は以下参照してください。

国民健康保険料を安くする方法一覧

 

改めて国保を調べてみると、

横浜市」>「鎌倉市

しかもかなり差がありました。

鎌倉だから高いのかと思いきや、横浜市のほうが全然高かったという事実。

ひとつ勉強になりました。