数秘とITとサーフィンと

〜鎌倉からちえぞーより愛を込めて〜

【食】マルちゃん(東洋水産)にクレームしたその後の話【残念】

2か月前ですね。

マルちゃんの袋麺である、正麺 豚骨味がうっすくて味がなかったので、「これ本当に商品なんでしょうか?」と思ってクレームしたその後の話です。

 

その時の話はこちら。

blog.chie-zo.com

 

で、上の記事にも書いてますが、かなりご丁寧でこなれたクレーム処理班の方のご指示により、その箱にだめだった豚骨味の残りと明けて使用したあとの袋も詰めて、こんな感じで送り返しています。

f:id:chietech:20181010231734j:plain

 

送って終わりかと思ったその後。

 

マルちゃんから電話がかかってきました。

結果報告ならメールでいいのになー、イチイチめんどくさいなーと思いつつ、いつもタイミング悪くてなかなか電話に出れず、ようやく取れたのが最近の話。

 

結論からお伝えしますと、

「私が食べたこの味に何ら問題がない」

という事でした。

 

詳細なところもかなり丁寧にご説明頂きましたが、ざっくりまとめると、

検証チームが同じように食べて、

製造工程の工場にて同じ日に作ったサンプルとも成分を比較し

製造日の製造工程にも問題もなく、

という事で問題なく提供している味だったそうです。

 

 

なんかその後の説明に言われた事が、

「ご家庭向けにアレンジ頂けるようにしているんですよね」

「製品としては問題ないけど(ドヤ」

というのが20%くらい伝わってきたのが逆になんかカチンときましたけど。

 

いやそれならそれで、引き下がるわけもなく

「そんなうっすい味販売してて大丈夫なんでしょうか?売り上げ大丈夫ですか?」ととても丁寧にお伝えしておきました。

ここ一番重要なお客様の声だと思うんですけどね。

まあ参考材料にはしてくれるという事ですが。。。

 

一番最初にかかってきた電話は丁寧でしたが、この説明の電話はちょっとドヤ顔がチラついたので、逆になんか気分悪くなったのが正直なところ。

 

うっすいのが正式な商品だとキリっとおっしゃってるので、それはそのようなものだと理解せざるしかないですね。つまり買わなければいいだけの話です。

 

まあ、味噌味は普通に買っているんですけどね。

 

いじょう。