数秘とITとサーフィンと

〜鎌倉からちえぞーより愛を込めて〜

【WP】速報!WordPressが5.0にバージョンアップ【前のバージョンとの比較】

2018/12/7 WordPress 5.0へのメジャーバージョンがアップデートされました。

 

先に申し上げますと、事態が落ち着くまで更新しないほうがよいかと思います!

 

で、WordPressが4.xから5.0になって何が変わったのか、影響のないローカルの環境で試してみました。

 

とりあえず見た目ですぐわかったのは以下の2点。

1)超若干レイアウトにズレあり(Lightningテーマで確認)

2)投稿の新規追加、固定ページの新規追加が違う。

 

スクリーンショットで見てみましょう。 

1)超若干レイアウトにズレあり(Lightningテーマで確認)

 

WordPress 4.x

f:id:chietech:20181208012354p:plain

WordPress 5.0

f:id:chietech:20181208012358p:plain

TOPページしか確認してませんが、許容範囲ではあります。

この画像を重ねて見ると、縦の余白が微妙に変わっている事が確認できました。

 

2)投稿の新規追加、固定ページの新規追加が違う。

WordPress 4.x

f:id:chietech:20181208012601p:plain

WordPress 5.0

f:id:chietech:20181208012604p:plain

 

え、めっちゃ違う。左も右も違う!

「Gutenberg」というエディタに変わったそうな。

今Webサイトで流行りの、ペライチやJimdoでもあるような「ブロック単位で編集できる」機能の様子。

 

ブロック単位で視覚的に編集できます。

f:id:chietech:20181208013058p:plain

慣れれば便利かも。。

でも慣れるまでには時間かかりますって、これ。

前のエディタが「Classic Editor」プラグインとして存在するようです。

(動作は未確認)

 

詳細は以下の記事が非常に参考になります!

tomine-blog.net

 

取り急ぎ簡単にわかった範囲ですが、ちえぞーからは以上です!