数秘とITとサーフィンと

〜鎌倉からちえぞーより愛を込めて〜

【IT】Facebookにシェアするブログ記事の「タイトル」や「サムネイル画像」を変える方法

私よくやるんですが、皆さんもないですか?

1)ブログ書く時に、以前の記事をコピーして編集。アップ。

2)Facebookでシェアしようとしたら、元の記事のサムネイル画像が出てしまった。

 

もしくは、最初とタイトルを変えたのに、シェアしようとすると前のタイトルがが出てしまう。などなど。。

オブジェクトデバッガーを使って対応するそのやり方をご説明いたします。

 

現象について

例えばこんな感じです。

1)フレディ・マーキュリーが元記事をコピーしてオーランドブルームについて書いた

2)Facebookでシェアしようとしたら、サムネイルがフレディ・マーキュリーの時の画像。(変かな?この説明w)

f:id:chietech:20190222105245p:plain

一度これをやってしまうと、記事側を修正して、Facebookで再度URL貼り付けしても、前のままとなります。

 

なぜか?

Facebookがキャッシュしてしまうからなんです。

キャッシュとは一時的に保存してしまう事。

なので、これを解除する必要があります。

 

解決手順

1)記事のサムネイル(アイキャッチ画像)の修正

まず、記事のサムネイル設定を修正しましょう。

それぞれブログによって修正方法が違うと思いますので、説明はしません。

貼り付けたいサムネイルを設定し直しましたか?

 

2)Facebookのオブジェクトデバッガーというページで変更と確認

以下サイトに行ってください。

https://developers.facebook.com/tools/debug/og/object/

f:id:chietech:20190222105252p:plain

①更新したい記事のURLを貼り付けて

②「新しいスクレイピング情報を取得」

色々ずらーっと出てきますが、一番最後にサムネイル画像がプレビューされているのでそこで確認しましょう。(もしエラーとなったら、1分ほど時間置いて、再度やってみましょう)

 

※変更してすぐだと変わらない場合があります。

f:id:chietech:20190222105255p:plain

時間を少し(はてなブログなら数秒で大丈夫です)置いて、「新しいスクレイピング情報を取得」ボタンを押して、確認してみてください。

 

お、フレディマーキュリーからオーランドブルームに変わった。←やっぱりおかしいかなこの説明w

f:id:chietech:20190222105301p:plain

ここまで確認できたらOKです。

 

3)Facebookに貼り付けてみる

改めてFacebookで貼り付けましょう。

f:id:chietech:20190222105307p:plain

良かった。

新しいサムネイル画像が反映されました。

 

補足)

同じようにtwitterでも以下のサイトから新しい内容に変更できます。

https://cards-dev.twitter.com/validator

 

 

◆2/27(水)東京・神楽坂駅に行きます。

f:id:chietech:20190213225315j:plain

数秘術鑑定、もしくはパソコンお悩みサポート、Webサイト作りのご相談などありましたら事前にご連絡ください!Facebookメッセンジャーか、お問い合わせ よりどうぞー。

以下の時間帯で承ります!

14:00~、15:30~

 

いじょう。