数秘とITとサーフィンと

〜鎌倉からちえぞーより愛を込めて〜

【PC】最低限知っておいたほうがよいショートカットキー【超初歩編】

f:id:chietech:20181031135505p:plain

今日は超初歩的なショートカットキーを2つお知らせします。

 

たった2つです。はいこれ。

 

1)コピー(Ctrl+c

2)ペースト(Ctrl+v

 

はい。これだけです。

コピペはマウスでできるので、普通にやっている方も多いと思います。

マウスの場合、コピーしたい文字などを選択状態にして、右クリックして「コピー」その後に貼り付けたい場所に右クリックして「貼り付け」。

 

それ、まどろっこしくないですか? 

ショートカットキーでさくっとやっちゃいましょう。

左手小指で「Ctrl」を押しっぱなしで、コピー(cを押す)して、狙いを定めたらペースト(vを押す)すると瞬殺です。

 

キーボードの「c」「v」は隣り合っているんです。

これを利用しない手はない!

これ使ったほうがクッソ早いんで、ぜひ利用してください。

 

◆覚え方

Copyの「c」をした後は右にいる「v」でペースト。

 

…コピーの「c」を覚えるのがあやうい人は、付箋で書いてパソコン脇とかに貼ってしまうのがよいでしょう。

で、隙あらばやってみましょう!

繰り返しやると自然と指が覚えてくれます!

 

補足)万が一左隣の「x」を押しても、切り取っただけなので慌てずそのまま「Ctrl+v」を押せばそのまま元の位置に貼り付くので結果、前と同じ状態に戻ります。

 

Macユーザーの方はCtrlの代わりにCommandキーをお使いください。

 

次回はそんなん知っとるわ!って人向けに、次に覚えておくと便利なショートカットをお知らせしますね♪

 

こんなサービスしていまーす。

◆パソコン初心者さん向けマンツーマンサポート

chietech.hatenablog.com

 

◆Webサイト作りのマンツーマンサポート

まずはあなたに合ったサイト作りの方法をご提案します。

chietech.hatenablog.com

 

◆日程確認はこちら

数秘術鑑定/パソコンお悩み相談-ちえぞーによる数秘術鑑定・パソコンお悩み相談

 

いじょう。