数秘とITとサーフィンと

〜鎌倉からちえぞーより愛を込めて〜

【コ】新型コロナウイルスワクチン(ファイザー)1回目を接種したあとの体調(副反応)について

blog.chie-zo.com

↑の記事の続きになりますが、

先日の2021/8/19(木)の夜に

鎌倉市のとある会場にてワクチン接種をしてきたので

その後の体調や体温の変化を残しておきます。

自分のログ用でもあり、参考になればと思い残します。

現在の私の体調など

48歳、基礎疾患なし。

運動は週1程度(海の状況による)でサーフィン(1~2時間)。

それ以外は日中家に引きこもって仕事しているので家から出ない日もあり、

ここ2年ほど運動不足な状態。

アルコールも煙いのもダメです。

コーヒーは1日2杯程度愛飲していましたが、最近は以下よりほとんど飲んでいません。

【振】コーヒー断ちして1ヶ月経ったその効果ときっかけ

割と風邪ひきやすい体質だと思っていましたが、家での仕事のため人と接触せず、冷暖房も自分でコントロールできる環境にいるせいか、最近は全然風邪ひいてないですね。

(でもちょっとでもお店とか冷房ガンガンのところにいると、すぐに風邪引く。 )

 

あと、たまーに頭痛が発生するとそれが続いて辛いのと、

左が40肩ですw

サーフィンはできますが、パドルで一掻きすぐ毎にちくっと痛い(でも全然できる)

この時も体調は絶好調で、せっかく調子いいのに、ワクチン打って寝込むのはやだなーって思ってました。

( ↑こう書くと私ワクチン必要なかったのでは?とか思ってしまったw)

 

体温の変化について

熱低め(35度代)の私ですが、今回の接種後に上がった熱は

最大でも37.8度でした。

そんな体温の上がり下がりをグラフにしました。

f:id:chietech:20210830191837p:plain

最初はずっと体調変わらずで元気いっぱいだったのですが、

次の日の15時(20時間後)過ぎたあたりからだんだん頭がぼーっとしてきて、だるくなってきたので仕事を切り上げ、割とすぐそのまま寝たのですが(のわりに1時間後置きに起きて体温測っていた模様)、2日目の夜中2時に目が覚めた時はなんともいえない体調(未経験なだるい感覚)でどうしようかと思いました。(熱はそこまででもない。)

 

時系列の数字はこうです。

f:id:chietech:20210830194034p:plain

だるいと感じてたところを赤にしました。

上でいうと、

①(21時間後)がだるくなってきた始まりで、20時が体温MAXの時。

②(31時間後)の夜中2時くらいに目が覚めた時に、あら私大丈夫かしら?さすがにこれからやばいのかしら?と心配になりましたが、それで寝てからは体温は下がり、

③(46時間後)あたりでは体調はほぼ大丈夫なのに熱が上がってきたのでおとなしく横になっていました。

結論的には接種後の21~31時間後の間がダルかったですね。

 

でも幸いなことに、頭は痛くならなかったです。ただひたすら重かった。

風邪なら頭痛とか喉が痛いとか、インフルなら関節が痛いとかありますが、

ただひたすらにだるくて体温測ると「あらいつもより少し高いわね」といった感じですね。(ぶっちゃけ日中に急にやってくる頭痛とかのほうが辛い)

 

会場到着から注射まで

鎌倉市の某箇所に行ったのですが、これがまあスムーズで。

19:00~19:30の予約で、19:00ぴったりには会場に着くように行ったのですが、

他に並んでいる人もいなく、あれよあれよと案内されているうちに

19:02には注射打ち終わってました

15分待機で、19:17には解放されて、会場から出ていましたよ。

あまりにもスムーズでここに至るまでのスタッフさんの工夫、努力を思うと感動してしまいまして、なるべく皆さんにご挨拶して出ていきました~

 

注射っぷりについて

もちろん注射はそれはもう嫌いですが、打った方がベテランさん看護師さんだったのもありますが、あっちゅう間に終わってて全然痛くなかったです。

刺さった瞬間も、刺されている間も、全然わかりませんでした。

いやまあ刺す瞬間は怖いから見てないんですけどね。

(数年前のインフルのワクチンのがぐわっときて痛かったと思います)

 

肩の痛みについて

利き腕ではないほうに打ちます、ということで左腕だったのですが、

打ったその日は打った周辺がもわもわしてて、左側に寝返り打たないように気を付けていて、次の日もさらに痛い部分が広がった感じ。

じっとしているぶんにはわかりませんが、動かそうとすると痛いし、服を脱ぐのに力入らなくてひっかかったりしていました。

2日後以降の40時間~60時間くらいまで痛かったかな~

特に見た目も変わらず(赤くなるわけでも、腫れることもなく)、でもなんとなく痛い(痛くて寝られないわけでは全然ない)程度で気が付いたら痛みは引いてました。

あと、40肩などがなくなるなんていう噂をTwitterで見かけてちょっと期待してたのですが、痛みが引いて、通常の40肩が戻ってきました(だめやん)

 

解熱剤薬など事前に準備したもの

薬は特にありませんし、飲むことはありませんでした。

熱が出てしんどい時に皆さん何かしら服用されている方もいましたが、

何を買ったらいいのかとかわからないのもあり買わずじまいでした。。

結果使おうと思うほど辛くはならず良かった。

ただし、アイスノン的なのは冷凍庫にいっぱいあったのでそれを引っ張り出して

頭が重い時に頭に置いてました。

(31時間後あたりから頭に乗っけていました)

 

2回め接種後にどうなることやら。。

とりあえず次の日はしっかり確保し金土日と開けて置けば大丈夫かと。 

 

その他気になったこと

そうそう、異様にお腹が空いて、飢餓状態にありましたw

ものっすごく何かを喰らいたいのですが、

いざご飯を炊いて目の前にすると特に食べたくないという。ちーんw

ある程度食料を買い込んだといっても、パンとかヨーグルトとか優しいものばかりで、

カツ丼とか、カツカレーとかを飲むように食べたい気分でした。

(でも目の前にしたら絶対食べられないヤツw)

今度はがっつり系も買っておくか、いざって時はデリバリーしようっと。

 

おまけ

サーフィンについては、元々1週間はやらないでおこうと思ってましたが、

ちょうど湘南エリアには波がないことも重なり、入ったのは1週間後でした。

 

Twitterでのログはこちら

リアルタイムに随時Twitterには状況を上げていましたのでこちらも参考にどうぞ~

 

2回目の接種後もまたログを残そうと思います。

2回目とつづく。

 

関連記事)

blog.chie-zo.com


こちらのTwitterアカウントでは毎日一言メッセージしていまーす。

ちえぞー@HumanDesignと数秘術、マイダンジョンカードを語る (@HumanDesign5) | Twitter

普段のサーフィン系つぶやきはこちらでやってます。

ちえぞー@SE&サーファー&数秘術占い師 (@chiezomix) | Twitter


★出張予定

現在は予定しておりません。

 

 ★ご提供中のメニュー
数秘術鑑定(12,000円/60分)

マイダンジョンカードミニセッション(5,000円/30分)
ヒューマンデザインリーディング(基礎10,000円/40分、ゼネラル15,000円/90分)

ITサポート(Webサイト作りなどのパソコンのご相談) (3,000円/30分)

 

江ノ電江ノ島タリーズもしくはzoomで各セッションしてまーす。

 

★直近のご予約可能日
>>スケジュール

 

 >>お問い合わせ

www.chie-zo.com

ちえぞーオススメの健康グッズを置いておきます。