数秘とITとサーフィンと

〜鎌倉からちえぞーより愛を込めて〜

【食】「東京ひよ子」対「ことり」を比較してみた

以前、こんな記事を書きました。

blog.chie-zo.com

 

先日東京行った際に買ってきました。

「東京 ひよ子」(上)。春バージョンのパッケージだった模様。

f:id:chietech:20190302233135j:plain

下はスーパーで手に入る「ことり」2個で141円(税込) 1個 約70円

 

「東京ひよ子」のフタ開けるとこんな感じだよ。

f:id:chietech:20190302234343j:plain

7個入り 864円(税込) 1個約123円

 

◆見た目の比較

手に乗せるとこんな感じ。

f:id:chietech:20190302234651j:plain

ひよ子。

 

f:id:chietech:20190131003924j:plain

ことり。(前回撮った写真)

 

向かい合わせるとこんな感じ。

f:id:chietech:20190302234820j:plain

おおっと。ひよ子でかい。

 

f:id:chietech:20190302234935j:plain

2つ並べてこんにちは~。

 

f:id:chietech:20190302234941j:plain

背の高さ違いますなー

ひよ子のがしゅっとしている。

 

f:id:chietech:20190302234948j:plain

上から見た図。

 

f:id:chietech:20190302234945j:plain

横から見た図。

親子関係にある大きさの差ですな。

 

頭をかじってみました。

 

f:id:chietech:20190302235414j:plain

 

【閲覧注意】上から見ると衝撃が。

f:id:chietech:20190302235452j:plain

なんとひよ子(左)には目玉の後がっっっ。

 

皮の厚みも比較したよ。

f:id:chietech:20190302235557j:plain

 

周りの皮の厚みが違い、ひよ子のほうが作りがしっかりとしています。

 

なかのあんもですね。見た目似ていますが、ことりはよくある味って感じで、ひよ子のほうが奥深さを感じますね。

 

◆成分比較

f:id:chietech:20190303001140j:plain

ひよ子。

 

f:id:chietech:20190131003917j:plain

ことり。

なんとなく同じものが並んでいるようですが、ことりの方がやや色々入ってますね。

 

◆結論

味も見た目もひよ子のが断然上です。

「ひよ子」のほうが見た目も味も高級感あり。お土産を食べている!と感じる。

ただ、「ことり」は食べ慣れている感じがあって庶民的で、ばくばく食べれる。

(今回2個立て続けに食べちゃった。)

 

そんなわけで「ことり」は近所のスーパーで売っているから「ひよ子」気分になった時に気軽に買う、という食べ方ですかね。

 

でも。。

「ひよ子」のおいしさを知ってしまったから、「ひよ子」じゃないと物足りなくなるかもしれませんね。

 

www.tokyo-hiyoko.co.jp

 

www.ainet-kashi.co.jp

 

いつか、東京ひよ子と博多ひよ子も食べ比べしたい。。

 

いじょう。