数秘とITとサーフィンと

〜鎌倉からちえぞーより愛を込めて〜

【帳】2019年は方眼手帳で人生を加速するぜ

来年の手帳、買いましたか??

私は方眼手帳でやってみようと思います。

というか、実は10月末くらいから方眼手帳始めました。

 

そんなわけで本日はこんな感じで。

1)私が方眼手帳に手を出すまでの経緯

2)方眼手帳とはこれだ!

3)現在進行形の方眼手帳

おまけ)今まで使ってた手帳

 

それでは、いきます。

1)私が方眼手帳に手を出すまでの経緯

8月に受講した方眼ノート講座。それ以来すっかり方眼のとりこにw

(いや、方眼というか、講師である青木文子さんのキャラにとりこかもw)

 

方眼ノート1DAYベーシック講座を受けて、自分にとって非常に有意義な内容であったと共に、青木文子さんだからこそ、自分に入ってくる感覚がありました。

で、その後もスーパーブレインメソッド1DAYプレミアム講座を受講して、最近は「超」結果手帳スタートアップ講座を受けてきました。

 

ちなみにこんなお方です。

f:id:chietech:20181110235855j:plain

左:ちえぞー、右が青木文子さん

 

頭で妄想してばっかりで混乱しがちな私をすっきり整理してくれる方眼。

もう何か考えるなら方眼じゃないと落ち着かない。洗脳されているな私w

 

で、これの手帳があるなら、ぜひ使ってみたいし、使い方を教えてほしいと思い、手帳講座に参加。講座費1万円以内で手帳も頂けます。

 

2)方眼手帳とはこれだ!

f:id:chietech:20181111000530j:plain

こんな手帳。ムフフ。講座で知らされる仕掛けを聞いて個人的にツボ♪

 

なんとこれ3ヶ月単位なんですよね。

で中身も完全フリーなんで11月から使っても良かったんですが、中途半端に年越ししたくないので、来年の元旦から使います。

 

3)現在進行形の方眼手帳

で、来年まで待てない、でも来年まで待っていたら書き方を忘れる。

というわけでA5方眼ノート買いました。

これです。

f:id:chietech:20181111001439j:plain

80シートなんで、2か月とちょっと使えるから、年内はこれでOK。

あ、右は無印で買ったしおり用の紐。シールで付けられるので便利。

 

で、今こんな感じで1日見開きで使っています。

f:id:chietech:20181111002305j:plain

記入している内容はだいぶボカしてます。失礼。

 

既に教わった時と違うフォーマットになってますがw、自由なのがいいです。

色々日々試しながら、自分のしっくり来るフォーマットで続けられます。

書かなくてもOKなノリなんですが、書き方を覚えると、毎日書かずにはいられなくなる

 

そして書き方さえマスターしていれば、ぶっちゃけ方眼であればなんでもアリなノリも好き♪

 

おまけ)今まで使ってた手帳

ちなみにここ数年ずっと仕事で使っていたのはEDITの1日1ページ版。

edit-marks.jp

これはこれで時間単位のスケジュールなど細かく書けて便利でしたけど、会社に置きっぱなしでプライベートなどは一切書いてなかった(汗

どうしても複数タスクが走るから、ガントチャートがなかったのも不便でしたね。

 

また、プライベート用にも毎年1冊買っていたのですが、それがまあ毎年定まらなくて、色々買ってはそのまま書かずに真っ白なまま次の年別の手帳に。。

 

そんなわけで、来年からはこの方眼手帳を活用していきます!

あ、よく宣伝してますけど、回しもんでもなんでもないですよw

 

◆方眼手帳はこちらで買えます。

「超」結果手帳 2018 |3ヶ月で人生は変えられる!

でも日付も線もなく、自分で引いていくスタイルなので、いきなり買ってもぼーっとするだけかもw 使い方は教わったほうがよいかと思います(汗

 

◆青木文子さんによる手帳講座です。次回は岡山開催。

「超」結果手帳スタートアップ講座

※東京開催希望なら青木文子さんにリクエストすれば叶うかも? 

 

◆方眼ノート講座受講時の記事はこちら。

chietech.hatenablog.com

 

いじょう!