数秘とITとサーフィンと

〜鎌倉からちえぞーより愛を込めて〜

【祝】ブログ開設から1年経ちました

ブログを始めたのは2018/1/20でした。

 

これが1つ目の記事。

blog.chie-zo.com

 

今読んだ感想…「マジメか。」

 

実はアホっぽい文章書くのは好きで、HTML創世記から自分のサイトを作成し、ブログっぽいことやっていたりしていたので、ブログを始める事には抵抗がなかったのですが、以下の点が今までと違ったハードルでした。

・毎日書く

・日記ではNG。記事にする

 

毎日書けない時もありました。

そんな時は後日、書けなかった日の日にちでアップw

(でもそれは3日くらいかな)

 

だいたいがその日の帰ってきてから書いていたので24時過ぎる事もあり。

そんな時も前の日にちでこっそりアップw

 

ネタに困った時は食べ物の写真をアップw

 

そんな感じで一応ですが、毎日アップしたふうになってます。

正直そこまで頑張らなくても、ほぼ毎日書いているからいいと思うのですが、やっぱり途中抜けがあると気持ち悪いしずっと気になる。

 

アクセス数など

1年を通してざっくりですが、

・約4万PV(ページビュー数)

・約1万UU(ユーザー数)

・1日PV数平均:約100PV

・最大のPV数:約700PV

といった感じですかねー

 

そもそもの目的としての集客ですが、集客を意識するというより、自由に書いたその記事にヒットして、自分を知ってもらっている機会が多いように感じます。

 

バイスの割合

ちなみに、ブログを見ているデバイスの割合のグラフです(by Google Analytics

青がスマホです。

緑がパソコン、オレンジがタブレット

f:id:chietech:20190115201625p:plain

なので、7割以上スマホなどの移動時のデバイスですね。

 

記事構成

記事構成としてもこんな比率だと思いますが、

ちえぞー食べログ日記>役に立ちそうな情報

 

自分が楽しんで書いた記事こそ反響も多いし、自分自身を知ってもらえるので、今後も伸び伸び?と楽しんでブログを更新できるよう、続けてまいります!

 

いじょう。