数秘とITとサーフィンと

〜鎌倉からちえぞーより愛を込めて〜

【食】藤沢が誇るザ・昭和『古久家』【完全禁煙】

藤沢駅南口に降りてすぐのふるーいビルの地下に、そのお店はあります。

f:id:chietech:20181127222839j:plain

 

見本があるとなんだか嬉しい。

f:id:chietech:20181127222845j:plain

 

名物らーめん530円。ジャンボらーめん570円。その差40円が気になる。

f:id:chietech:20181127223011j:plain

今見るとハーフチャーハンもあったのね。今度食べてみたい。

 

f:id:chietech:20181127222849j:plain

サンマーメン 680円。

麺は平麺。意外にさっぱりと味わえます。

具が物足りないのですが、+いくらかで具が多めにもできます。

 

f:id:chietech:20181127222853j:plain

餃子 290円(6個)

で、この餃子がですね、野菜たっぷりで一口入れた瞬間に既においしいんですよなぜか。この餃子とごはんだけでもいけるかも。

 

お店の入口では持ち帰り用のも売っています。餃子買ってしまった。

f:id:chietech:20181127223447j:plain

その他女性の方で、食べ終わった後に何か買っていく方が多かったです。 

 

以前焼きそばと餃子食べた時に美味しかった気がして、今回3回目かな。

横浜名物?サンマーメンは、ここのお店は、まあ、こんなもんかなーって印象。

私の中では東神奈川の南京亭(後述)を超えるお店はいまだに出会った事がありません。

 

ここはあまり遅くまでやってなくて、毎晩遅かったサラリーマンの時は一度も行けなかったのだけど、今ならいつでもイケるってのが嬉しい。

餃子がツボったので、今度は他のとからめて食べてみようっと♪

このお店、母が若い頃にもあったようで、ここのお店だけは覚えているとの事ですw

昭和レトロな感じと、リーズナブルさが結構ぐっときますね。

シンプルながらに美味しくて何だか落ち着くお店です。

 

藤沢 古久家(こくや)

食べログ評価3.28(2018/11/26時点)。ちえぞー評価3.4。

https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140404/14002904/

 

おまけ情報)東神奈川 南京亭(なんきんてい)

https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140212/14004014/

こちらのサンマーメンガチで名物です!ってか私の好み!!

ボリューミーだし1000円近くしますが、本当にいつも胸がきゅんきゅんするレベルw

近所に住んでた時にかなり通っていました。他のも全て美味しい印象しかない。

これを食べるためだけに東神奈川に行ってもいいです。

 

いじょう。