数秘とITとサーフィンと

〜鎌倉からちえぞーより愛を込めて〜

【波】サーフィン始めるならスクールに入る事をおススメする3つの理由

f:id:chietech:20180718224705j:plain

とある日の鵠沼。富士山がくっきり見えているからたぶん冬。

 

1.海でのルール含め、ポイント毎の注意点など教えてもらえるから。

2.全てレンタルできるから。

3.仲間が増えるから。

 

 私が考えるのは上の3つです。

では説明します。

 

1.海でのルール含め、ポイント毎の注意点など教えてもらえるから。

スノボでもありますが「前乗り」というやっちゃいけないルールがあります。

www.youtube.com

1つの波には1人しか乗れません。動画でいうとピークという波の割れた始まりから乗った男性が一番優先です。その後すぐに男性+女性が乗りましたが、皆さん次々に中断しているのわかりますか。

※一応中断したのですが、邪魔されたので最初に乗った男性は失速していますね。これやられるとイラっとするわけですw

 

既に波に乗っている人がいて、その後から乗るのはお互い危険です。

 

また運が悪ければ(ローカルのベテラン男性の前乗りしちゃった等)、

男性なら殴られると思っていいでしょう。

※1回の失敗ならすぐには殴られないと思いますが、だいたい何度か邪魔した挙句にキレられる人が多いです。

 

波にテイクオフするのに必死で、奥のほうから既に人が乗っているのに気が付かない場合が多いです。たまに私もやってしまって怒鳴られたりします

ひーっ、こええ。すみましぇんでした。。

 

スクールで行くと、このような大ルールはもちろん、なるべくそんな危険性がないところに連れて行ってもらえるでしょう。またポイント毎の注意点なども教えてもらえるので慣れるまではスクールで色々教えてもらうのが一番の近道です。

 

2.全てレンタルできるから。

これわりと重要だと思います。

いきなり安いボード+ウェットのセットなど買う事は本当におススメしません。

安物買いの銭失いとはまさにこの事です。

最初はレンタルで何度かやってみてまずはサーフィンが自分に向いているかどうか見極めるチャンスです。

まず1回やってみてピンと来ない人もいるでしょうし、最初に怖い思いして、来なくなる人もいます。

それを見極める期間だと思って最初は全て借りてやってみましょう。

 

あと安いボードはそれなりです。

体感的にバランスもとりずらくて最初のとっかかりとしては難しいボードを掴まされる可能性高いです。

上達したいなら、ショップで「ちゃんとした」ボードを買うべし。

そのほうが時間とお金を無駄にしません。

 

3.仲間が増えるから。

これもポイント高いです。

スクールに来る方は、1人の方も多く、同じようなレベルの人がいっぱいいて、一緒に切磋琢磨するのに本当に楽しいです。

私も1人でスクールに飛び込み、そこで色んな人との出会いがあり、いい経験しました。

特に女性でサーフィンバカに出会えるのは刺激的。

あ、でも女性でサーフィンにハマっている人ってたいてい気が強い人が多いので、気を付けましょうw

まあそれくらいじゃないと、海という大自然の怖さに立ち向かえないんで。

 

 

…あともう一つ理由付け足します。

補足)上手い人に教えてもらおうとしても海では放置されるから

 

本当に初心者向けクソ波小さくて遊べない波なら教えてもらえる可能性がありますが、万が一それなりに波がある場合、たぶん、あなたは確実に放置されます

その波に乗る為に、1年中アホみたいに海に行っている人(例:私)といった場合は何よりもまず波です。

 

たぶん、のような人じゃない限り、

自分が波に乗る>>>>>>>>>あなたに教える

となりますよ。

なので、サーフィンやっている友達に教えてもらおうというのは現実厳しいとご理解くださいw

 

なので私も基本的に教えていませんw

 

また、関東エリアにお住まいで真夏に湘南で始めようとしたら、波はないわ、混雑で怖い思いするわで、いい印象にならない可能性が大いにあります。

千葉のほうのスクールに申し込むか、ハワイかオーストラリアで体験するのがよいかと考えます。

 

いじょう。