数秘とITとサーフィンと

〜鎌倉からちえぞーより愛を込めて〜

【波】8月に湘南・鵠沼でサーフィンをおススメしない3つの理由

8月に湘南・鵠沼でサーフィンをする事はおススメ致しません。

 

以下の理由からです。

1)混んでて危険

2)海水浴場規制がある

3)後半にはクラゲが発生する

 

これらを解説します。 

 

1)混んでて危険

これは鵠沼だけに限らず、メジャーでアクセスしやすいポイントはどこもそうだと思いますが、ともかく混んでます。

 

本日8/26の日曜日。朝5時過ぎの鵠沼デッキ前から見た様子です。

日の出時間で既にたくさんの人が入ってます。

f:id:chietech:20180826223158j:plain

右のほうに薄っすら富士山が見えます。

 

その2時間後。7時過ぎの様子。もう大混雑です。

f:id:chietech:20180826223206j:plain

まだ右のほうにうっすらと富士山が見えますね。

 

どんだけ混んでいるかと言いますと、こんな感じ。

f:id:chietech:20180826223455j:plain

サーファーまみれですね。

接触事故がそこらかしこで発生してて、かなりカオスでしたよ。

怖かったので、規制が入る8時までやってられないと思って上がりました。。

 

2)海水浴場規制がある

これも同じく砂浜で遠浅のポイントだと、夏時期だけ海水浴場となる場合があります。

鵠沼の場合、8:00~17:00までの間、江の水~河口近くの白杭までが遊泳エリアとなります。なのでサーフィンしたい場合は8時までにするか、夕方5時以降にするか、白杭より西で入るしかありません。もちろん激コミ間違いなし

 

但し遊泳エリアでも「BB」もしくは「フィンのないソフトボード」などではOKですので、そういうアイテムで遊ぶという手段もあります。

ボディーサーフィンしている人もチラホラいます。

私もフィンなしボードもわざわざこの時期の為に買いました。

※でもぶっちゃけフィンなしボードは難しいので、ほとんど朝か夕方にサーフィンしてます。

 

3)後半にはクラゲが発生する

はい。お盆を過ぎたらのアレです。以下の記事でも書きましたが、クラゲ祭りの日に入るとサーフィンに集中するのが難しくなりますね。

【海】海で気を付けたいクラゲの対策 - 数秘とITとサーフィンと

 

 

以上の事から、あまり8月になって鵠沼でサーフィンするのはおススメ致しません。

 

じゃーどこでやればいいかって「鵠沼」ポイントから離れると多少軽減されます。

ですが、夏はどこも混んでますね。

 

夏は諦めて冬にやりましょう!

冬のが多少波あるし、富士山もキレイに拝めますし!

…でも冬も鵠沼混んでまーすw 

 

あ、そうそう、サーファー同士の危ない感じの動画をアップしている人がいたので、そこのリンクを置いておきます。

前乗り、ライン上の邪魔など危ないシーンばっかりです。

www.youtube.com

そういう私もライン上の邪魔はよくするので、他人事だと笑ってられない。。

 

いじょう。

 

■横浜と東京に行きます! ※普段は鎌倉~江ノ島周辺で行ってます。

下記の日時にて鑑定可能です。

8/30(木)横浜駅周辺14:00~、15:00~
9/1(土) 東京駅周辺15:00~、16:00~

ご予約は直接メッセージ、もしくはこちらからご確認ください!

reserva.be

 

www.chie-zo.com