数秘とITとサーフィンと

〜鎌倉からちえぞーより愛を込めて〜

【波】風波でもまれたけど楽しかった日【日記、若干ポエム】

※サーフィン日記を少し物語&ポエム風に書きました。

※多少ヒューマンデザインの話も。

 

「風がなあ~」

2/23日曜日の朝。

私はパソコンで海の各ポイントのライブカメラをかわるがわる開きながら、

前日から南西が強く吹き続く風が、落ち着くタイミングを図ってました。

午後には出かけなければいけないので、チャンスは午前中。

午前中に一瞬北風に変わるという予報もあり。

だからちょっとでも風が落ち着いたらと、何度も何度もパソコンを見ていました。

 

しかし、朝からずーっとビュービューだし、海は荒れている。

こういう時って無理して入ってもちっとも楽しくなかったりする。

 

今日はダメかも。。

 

そう思ってた8時過ぎ。

気象情報-江ノ島ヨットハーバー

ここの風情報が、CALMの表示に。そう無風と。

ライブカメラで見るポイントはどこも風波で荒れてましたが、

風さえ落ち着けば鵠沼方面で行けるやんと。

 

よし、今だ!

速攻でウェットに着替え、

気温の暖かさから、ブーツ・グローブは要らないだろうとよみ、

(ただ、チャリ用に普通の手袋は着用)

家から鵠沼方面に飛び出していきました。

 

海岸線沿いの道路に出たときに。

 

げ。向かい風。

 

めちゃ南西吹いてました。

 

あれ?あの一瞬だけだったの?無風だったのは。

 

くっそう、

そう思いながら向かい風で板でチャリがふらつかないように、

かつ、砂が目に入らないように、すごいしかめっ面でチャリを漕いでいると、

 

「あ、ちえちゃん!」

と同級生Kに。彼女は私以上のサーフィンバカ。

(はっ、この顔見られたか?ま、いっか)

横には旦那さまも。あ、これから入るんだろうな、と思ってたら、

K「どこいくの?」

ち「鵠沼!」

一瞬ひるんだ?表情。

今日の鵠沼はエキスパートモードだろう。

あ、違う違う、鵠沼側っていう意味でした。

橋よりあっちだよ的な意味で、さらに西になる鵠沼ポイントまでは行かない。 

ち「あ、えのすい前で入ると思う!」

鵠沼ポイントでサイズがあっても、

江ノ島寄りのえのすい前ポイント(=江ノ島水族館前)なら

比較的安全に入れるので、えのすいあたりで入ろうと思っていた。

 

もっと優しい江ノ島東浜という選択肢もあったけど、すでに混んでいたのと

ワイドっぽく見えたので、今日は違うと思っていた。

 

「お二人はどこで?」と聞こうかと思ったけど、なんとなく聞きそびれたまま、その場は別れ、私はまたしかめっ面を再開して風に向かい始めた。

 

江ノ島水族館前のポイントに到着。

思ってた以上に南西風は強く、波もぐちゃぐちゃ。

インサイドには人も多く、アウトのほうは乗れているんだかどうなんだか、あきらかにイマイチな雰囲気を醸し出していた。

 

うーん。

まあここまで来ちゃったし、サーフィンも3週間入れてなかったから、入っておこうか。と準備運動もそこそこに入る。

 

波数が多いので、パドルしてもしても、ずっと割れた波が向かってくる。

なかなかアウト(沖)に出られない。

3歩進んで2歩下がるを繰り返し、

アウトの波が割れる手前まで着いたのは海に入って10分は経っていたと思う。

 

アウトに出れればOKって波じゃなく、

ともかくグチャーっとまとまりの無いある程度のサイズの波が来る。

ぼーっとしてれば流されるし、

たまに来るでかいセットは容赦なく割れて襲ってくる。

じっとしていれられない。

ひたすら、安全な場所と、波に乗りやすそうな場所をもとめ、パドルする。

 

波に乗るという最大のご褒美の為とは言え、

こんなドMコンディションでよくやっているなー自分と、

荒れている海に入ってしまった日には毎回自分に感心する。

 

 

そんな中、

「あ、私はヒューマンデザインでサバイバル能力があるから、サーフィンもやってられるんだろうな」

なんて気付いた。

 

かつ自分のバイタリティも把握しているデザインなので、その日のサーフィンの止め時がわかるから、今までもサーフィンで無理して死ぬ事もなくやってこれたんだなーとしみじみ感じていた。

 

かつ、海ではある程度人との距離もある為、誰の影響も受けず、自分らしくいれる。

(他の人の影響を受けやすいデザインで人混みが苦手。)

 

私がこうやってサーフィンをしているのは

もうデザイン上必要不可欠なんじゃないかと思い、

「さすが私、デザインに沿った活動をしている」と

風ビュービューで鼻水も垂らしながらぐちゃぐちゃの顔でなぜか自分自身にうっとりしていた。

 

そんなこんなでたまに来る波はパワーもあるのでテイクオフしやすく、乗りやすい。

そんなに本数は乗ってないが何本か長く乗れたので満足。

 

もう上がろうとインサイドまで乗ってから振り返ると、入った当初よりもさらに海は荒れていて、我ながらよく入ってたなとまた自分に感心しながら、非常に良い気分で帰宅したのでした。

 

自分にとってのサーフィンは、ただ楽しいスポーツというだけでなく、

自然に揉まれ、自然の偉大さにボコボコにされながらも、

そこで自分の今の状態が確認できるとこもあり、

色んなものが削ぎ落ちてクリアにもなるし、

心地良い疲労が得られるものです。

 

瞑想でもあり、アーシングでもあり、ヒーリングでもあったりする。

ともかく私にはいいこと尽くめなのだ。

 

そして、普段の波が穏やかで人で大混雑している時よりも、

ちょっと荒れたコンディションで、人が少なくて、

荒々しい海を感じながら自分のちっぽけさと偉大さを同時に感じる日のほうが

いつまでも印象に残っていたりします。 

 

いじょう。

 

f:id:chietech:20200224174502j:plain

いつかの夕日。

 

※本日のTwitterの一言メッセージは一番下↓↓↓にあります。


★イベントのお知らせ

4月、5月くらいに「マイダンジョンカード遊び方講座」を栃木や渋谷で開催したいと考えてまーす。

>>お問い合わせ・開催リクエストなど

 

★出張予定

3月は未定です。決まり次第アップします。

 

★ご提供中のメニュー
数秘術鑑定(12,000円/60分)

マイダンジョンカードミニセッション(5,000円/30分)
ヒューマンデザインリーディング(基礎10,000円/40分、ゼネラル15,000円/90分)

ITサポート(Webサイト作りなどのパソコンのご相談) (3,000円/30分)
ペライチマンツーマン講座(33,000円/3時間コース、3ヶ月フォロー、最終チェック付き) 

ホームページ作成代行(ペライチ)(33,000円/1ページ) 

ホームページ作成代行(WordPress)(要お見積り) 

 

江ノ電江ノ島タリーズで各セッションしてまーす。

こちらでカフェ代をお出しします!

 

★直近の予約可能日
>>スケジュール

  

★その他 

【HD】マイダンジョンカード遊び方講座の開催リクエスト募集しています

【IT】パソコントラブル系、緊急時もご相談ください

 

>>お問い合わせ 


Twitterで一言メッセージUPしてます。

 


>>お問い合わせ

www.chie-zo.com