数秘とITとサーフィンと

〜鎌倉からちえぞーより愛を込めて〜

【IT】キャッシュレス化の流れに乗ると面白そう

7/2は以下の記述セミナーに参加してきました。

techplay.jp

262人応募があった中の定員80人の中に抽選で当たったという事は、
フリーランス」というステータスで申し込んだかしらね?

以前別の定員超えのセミナーも抽選で当たったんだけど、何が要因かわからず。

 

◆申し込んだ目的
・単純にお金の話が好き
・金融系のシステムも経験あるし、どの業務より面白かったイメージw
フィンテックの最先端の業界の最近の傾向、温度感など感じたいと思った

 

メルペイ、freee、PAYの3社のお偉いさんたち(たぶん皆さん30代くらい)がそれぞれの会社理念、これからの展望の話はなかなか興味深かった。


3社の話、それぞれ手法は違えど目指す先はだいたい同じで、キャッシュレス化とそれによる効率化。

 

セミナー+懇親会で中の人とお話して感じた事
・キャッシュレス化の流れに乗ると面白い事が待っていそう
・日本における決済でほとんどが現金(クレジットカードはまだ18%)
・お金が動くところに手数料が発生し、そこにビジネスチャンスがある。


前に在籍してた会社でも感じたのですが、いざ決済周りシステムを導入しようとすると構築料とか手数料って結構でかいんですよね。

先にシステム作ったモノ勝ちな世界だったりするし。

 

そういえば、誰も「win-winの関係」というクソキーワードを使わなかったのが好印象ですね。こういう上っ面(儲けばかり)しか見てない・説明できない人は信用していない。

 

儲かるとかそんな話じゃなくて、色んな夢を実現したく、そこに技術が存在し、もっとよいものを創造しよう、というエンジニア魂は本当に好き。


そしてこんなセミナーは無料かつ、アルコール+ピザ付きw

これぞオープンソースの世界。
公開するから、皆でいいものを作りましょうというスタンス。

 ※もちろん、無料の裏には、3社の知名度UPやサービス宣伝もあり、優秀なエンジニア獲得の狙いがあると思います。

 

ごちそうさまでした。ありがとうございました。

 

しかし渋谷遠いな~
22時に出て、うち着いたの24時ちょっと前ですもん。

 

◆キーワード
・Microservice Architecture(MSA:マイクロサービスアーキテクチャ

マイクロサービス アーキテクチャ スタイル | Microsoft Docs

システム構築の思想って感じでしょうか。この考えで構築すれば、一つ一つ独立したサービスがあって、個別にリリースできるので大規模なシステムでも便利よっていうくらいまでが精いっぱいの理解w

 

QRコード決済

日本でも普及しはじめそうな、QRコード決済サービスまとめ!QRコード決済なら、スマホ1つでどこでも支払いできるようになります。 - クレジットカードの読みもの

個人間でも取引できるというのはいいですね。LINE PAYは手数料もない模様。


◆おまけ
なぜか会場で始まる直前に
I Wanna Love Like That / Tony Thompson
が流れていました。1995年の名曲。
今は亡きTony Thompson。

今聴いても胸キュンする超大好きな曲なので貼っておきますね。

www.youtube.com


You Tubeもう一つ懐かしいのを見つけたので貼っておきます。
PVがシュールでたまらないw

Last Night / Az Yet

www.youtube.com

 

ん。なんか話変わってきたなwま、いっか。

 

いじょう。