数秘とITとサーフィンと

〜鎌倉からちえぞーより愛を込めて〜

【IT】一粒万倍日で私が始めた事

本日は7月の始まりであり「一粒万倍日」でもあります。

 

そこで、手付かずとなっていた自分のサイト作成に入りました。

 

◆サーバー契約
さくらサーバー、ロリポップ、Xサーバーと悩みましたが、結局業務で一番経験のあるIDCFクラウドにしました。

 

理由は
・root権限がある。
・月額500円と他よりも安い。

・電源切ってれば料金がかからない。


さくらサーバーもステージング環境が構築できたりと魅力的なメリットはあったし、さくらVPSもroot権限あるようですが、やや高め。というわけで、自由さと安さを求めてIDCFをチョイス。

 

ていうかやっぱりroot権限ってワクワクしますよね?あ、しない?

 

一応、WordPressテンプレートも用意があるのですが、個人的趣味から1から全て設定してみようと始め、今この辺までできました。

・サーバー契約とファイヤーウォール等の設定
・Webサーバー環境構築(PHP, nginxインストールと設定)
ドメイン取得と設定
ドメイン接続確認

とりあえず自分の環境でドメインによるnginxのWelcomeページが見れるようになったところです。(もちろんまだ非公開ですよ)

 

現在、DBをどうしようかと思い、MariaDBを入れてみようかなと考えています。

MySQL派生なら大丈夫かなと。

北海道行くまでには終わらそうっと。

 

<お知らせ>

7月5日から北海道に行きますよ~

数秘術でも、上記ブログに関するご相談でもOKです!

★北海道・札幌にて出張数秘術鑑定(もしくはパソコンお悩み相談)致します

 

普段は、鎌倉~江ノ島~藤沢でお受けしてます!

★数秘術鑑定(期間限定割引中)&パソコンお悩み相談(初回無料)

 

いじょうです。