数秘とITとサーフィンと

〜鎌倉からちえぞーより愛を込めて〜

【IT】記事予約投稿でfacebookへの同時シェアができなくなる

まずはこちらのはてなさんからのお知らせをご覧ください。

staff.hatenablog.com

 

Facebook側のAPIが終了するようで、8月から『記事予約投稿&Facebookへの同時シェア』ができなくなるようです。

はてなではなく、Facebookの仕様変更による影響なので、はてなブログだけでなく、その他のブログサービスでも同様だと思います。

 

上記機能を活用している方は要チェック。

ご自身のブログサービスのニュースなどで確認しましょう。

WordPressのブログもそういったプラグインがあればサービス終了の可能性大ですよ。

 

ちなみに予約でなく、投稿と同時タイミングなら今まで通り問題ないとの事。

※ここから余談

ブログ投稿と同時にFacebookに投稿しちゃうと、何も紹介文付かないですよね。

紹介文なしにリンク先の記事を読んでもらうには、よっぽどタイトルが面白そうじゃないとダメだと思うので、できれば丁寧に一言付けてから記事のURLはっつけましょう。

 

いじょう。