数秘とITとサーフィンと

〜鎌倉からちえぞーより愛を込めて〜

【独】洋服屋で店員さんに捕まらないようにする方法

<前提>
私は、洋服屋さんで話しかけられるの嫌いです。

 

その理由がだいたい以下の点。

1)こっちの意思を無視していきなり話が始まっちゃう人が多い。
2)「あー、売り上げるのに必死なのかな?」とこっちが気を遣う
3)言葉使いが残念な方も中にはちらほら。

 

あー、もう想像するだけで息苦しい。


もう何がいやかって、こっちの気持ちを無視してガンガン営業してくる人。

 

例えば、お店に入って、何かをなんとなく手に取っただけで、
「あー、それ今日入荷したばかりなんですよ~」
と近づいてくる。

他にも「それかわいいですよね~」とか「それが○○という生地でできていて、今回どこどこさんとのコラボでうんたら」みたいな説明始まっちゃうパターンもございます。

 

え?アクション早くね?

 

手に取っただけですよ。
声掛けるのはその商品をじっくり見た後、鏡に合わせ始めてからでもいいんじゃないですか?

もうちょっと敵(客。この場合私)の様子を見てみましょうよ。

店に客がいないから、遠巻きに客の行動パターンとか観察できるチャンスじゃないですか。

何いきなりせっかく入ってきた客に水巻いちゃっているんですかね?

 

でまあ、私も気が弱いので、

「ふうん、そうなんですねー」って話を合わせるとしますよね。

そしたら

「そーなんですよーほら、これだけ色があるんですよ」って
頼んでもないのに、色違いのものも持ってくる

 


え?違くね?

まだ手に取ったヤツがどんなんかも把握してないんですよ。

てか、色がいいなと思って手に取る事が多いのに、他の色見せられて「おお♪」ってなりますか?

は?見当違いなんですけど、その色?

てか今この色を見てるんですけど???

ってなりますよね。

私、そこでだいたいイラっとします。

機嫌があまりよろしくない時は、そのまま服置いて無言で店出たりします。


そもそも、店員さん3大疑問の一つですが、客が気に入っている風の服の
色違いを何で持ってくるのかさっぱり意味がわかりません。

 

別のアイテムとの組み合わせを見せてくれるならわかりますが、
特にこの段階では、他の色に全然興味ないんですけど。

もし買うかどうか決めかねているとか、もうちょっと後の段階ではないでしょうか。


そもそも、こういう店員さんは客の意向を察する能力にも欠けているので、
自分が話したいように好きなように動いてきますし、こっちは気分が悪くなる一方です。

下手すると商品がいいなあと思っても

 あ、なんかやめとこ。

ってなる場合多いです。 


おっと。愚痴になってしまった。


そこで、そんな店員の対応にイラっとしない為に客が行える事といえば、ただ一つ、

「話しかけてくるんじゃねーよ」オーラを全開にすること。

 

ですが、私は基本どうしてもにこやかな表情になってしまう。

 

怖い顔してりゃあ店員さんもそうそう近づいてこないと思うのですが、残念ながら話しかけやすい雰囲気満載。

逆に言うとカモとして狙われる可能性が高いww

 

ただでさえ、ウインドウショッピングってなんか楽しいじゃないですか。
新しい服とか色とか見ているのっていい刺激で気分も上がるじゃないですか。

 

仕事の事考えてながら服見ているわけじゃないから難しい顔をしようがない

まあそれを一気に曇らせるのは、店員さんの無神経な声掛けなんですけどね。

 

さて、前提が長くなりましたが、こういうストレスをずっと感じているので、先日、店員さんに話しかけられないようにする為の実験しました。

 

私が取ったのは以下2つ。

・サングラスをかける
・無表情

私はヘアバンド代わりにサングラスをよく頭にかけているのですが、
(昭和ですみませんw)これを実際にかけてみる事にしました。

また、話しかけやすいオーラを消す為に、ちょっとむすっとした感じでお店に入ってみました。

 

<実験場所>
横浜ルミネ

<入った店舗>
10店舗以上

<結果>
なんとなく声掛けしてきたのは1店舗のみ。
それも通り過ぎざまにだったので、わざわざ私にぴったり張り付いてこなかった。

たいがいの店は「いらっしゃいませ~」と言いながら目を合わせませんw

 

まあ太陽の下でもないのにサングラスしている時点で怪しさ満点なので、関わりたくない、と感じたのかもしれませんね。

 

なので、サングラス+無表情は効果あり!と感じました。 

これで花粉用マスクなどもしていれば完璧かもしれません。
私と同様に、店員さんに話しかけられるのがどうも苦手な方、まずはサングラス着用してみませんか

 

但し、デメリットとしては、洋服の色がよく見えません


<実験が終わって>
実験が終わって、横浜ルミネを後にしてすっかりいつもどおりの状態で、
帰り際に入ったジョイナスの某お店でやられましたw

 

ちょっとTシャツを手に取った瞬間に、かなり向こう側から小走りで近づいてきて、

そのTシャツなんですが、現在セールしているんですよおお~♪今、2点以上お買い上げで、20%オフで、さらに3点以上お買い上げで、30%オフになります。こちらにある、このワゴンと、こちらにある、このワゴンが全て対象になりますので~」

って止まらないスピードで早口で大声でまくし立ててきたので、

「あ、別にいいです」

と私もその店から走るように逃げました。

 

うーん、最後にすごいダメージを受けました。
最後のお店はもう二度と行かない。

 

<結論>
最後まで気を抜くな

 

おしまい。