数秘とITとサーフィンと

〜鎌倉からちえぞーより愛を込めて〜

【知】昔の地図が見れる『今昔マップ on the web』がすごい

台風通過後に話題となっている「昔からの地形」

古地図を見ればわかる、とのことでちょっと調べてみましたら、便利なサイトを見つけましたのでご紹介します。

↓こちらです。 

今昔マップ on the web

 

ブラウザから見れます。

スマホからでも地図は小さいですがちゃんと確認できます。

全国の主要都市は網羅しているようですね。

 

最初に見たいエリアを選択します。

「首都圏」を選択するとこんな感じ。 ※パソコンから見た画面です。

f:id:chietech:20191014223557p:plain

普通に拡大縮小できます。

左側にメニューがあって、表示する年代が選べます。

 

今の地図とで重ねて見ることもできます。

f:id:chietech:20191015071342p:plain

左のメニューから「地図不透明度」を50%にするとこんな感じ。

 

検索もできます。上にある検索窓に入力するか、スマホなら検索ボタンを押してみてください。

で、昔住んでたところを出してみた。

f:id:chietech:20191015071755p:plain

横浜駅周辺ほどんと海。

でも自分が住んでたところは昔(1896~)から人も住んでいた模様。

 

今住んでいる場所も、 海から近くて津波が心配な位置なのですが、昔から人が住んでいたようだし、なんとなく栄えていた感じがわかってちょっぴり嬉しい。

 

もう一度リンクを張っておきます。 

『今昔マップ on the web』

http://ktgis.net/kjmapw/

 

昔に思いを馳せるも良し。

なんらかの参考になれば幸いです。

 

余談)

ちなみに都内だけでしたら以下のアプリもありました。 

www.edomap.jp

 先にこのアプリを見つけてインストールしたのですが、

神奈川県は範囲外やんけ!

と思って即アンインストールしました。

 

その他関連記事)

blog.chie-zo.com


★イベントのお知らせ

10/23(火) 渋谷「初めてのマイダンジョンカード グループ講座」10:15~(残席3)

11/12(火) 渋谷「初めてのマイダンジョンカード グループ講座」10:30~満員御礼

11/12(火) 渋谷「マイダンジョンカード 相方探しイベント」13:30~(残席8)

 

★イベント出展のお知らせ

12/1(日) 秋葉原「働き方フェスティバル」に出展予定

  

★都内出張のお知らせ

10月の都内出張予定です。

f:id:chietech:20191014191705p:plain

10/23(水)は予約いっぱいになりました。

10/22(火)の夜空いています!
 

途中下車も可能です!リクエストください!

■お問い合わせ・ご予約

 

普段は江ノ島にて数秘術やヒューマンデザインやマイダンジョンカードやってます。

【予定】今後のスケジュール【随時更新】

 

★自分のサービスのご紹介

数秘術鑑定

ちえぞーオリジナル数秘はこんな感じです!

blog.chie-zo.com

 

「ヒューマンデザインリーディング」「マイダンジョンカードセッション」

blog.chie-zo.com

 

ITサポート

めちゃ簡単な「ペライチ」であなたのサイトを「ご自身で」作りませんか?

peraichi.com

 

その他急なトラブルにも対応可能

パソコンが急におかしい、自分のサイトの表示がおかしくなった、などの緊急事態は以下にてお問い合わせください!

■お問い合わせ

 

いじょう。