数秘とITとサーフィンと

〜鎌倉からちえぞーより愛を込めて〜

【波】2019八丈島でサーフィンするには【ビジター向け】

八丈島への旅に誘われ、せっかく行くならサーフィンしたいなと調べ、

実際に海にも入りましたので、その情報を共有致します。

 

 

八丈島はこんな感じ。

f:id:chietech:20190809163743p:plain

右下にある、汐間海岸が唯一のサーフエリア。

 

事前情報

まずは知っておきたいのは

・サーフィンできるのは八条島の南東にある、汐間海岸、というとこのみ

・駐車場手前から「カイザー」右に「サントス」さらに右奥に「タコス」

・ローカルに配慮し、ビジターは右奥の「タコス」へ

 

「タコス」ポイントまでの行き方

そこで、タコスまでの行き方を。まずはマップで見てみてください。

f:id:chietech:20190809165043p:plain

駐車場目の前でいい感じにブレイクしているのが「カイザー」です。
上のマップの黄色い〇のところが、道路があるところで、それ以降は足場の悪い玉石の海岸をひたすら歩きます。

その目の前で割れているのが「サントス」ですが、私が見た時間帯は引いていたので、岩々してて入るのは危険でした。

 

f:id:chietech:20190806101306j:plain

カイザーは駐車場目の前。

 

右を見て、

f:id:chietech:20190806102333j:plain

手前が「サントス」。奥が「タコス」。「このへん」て書いたあたりがタコスです。

 

上からもっとアップにして見てみましょう。

f:id:chietech:20190809165818p:plain

黄色の線が徒歩です。玉石の道を10分~15分くらい歩きます。

青い〇のところで岩に注意しながら海に入り、さらに10分ほどパドルして「タコス」ポイントに向かいます。

 

ポイントに着いた頃にはほどよい疲れがw

帰りの体力も残してサーフィンしたほうがいいと思います。

 

サーフィン後は

小さい滝のように岩から落ちてくる水がいくつかありますのでそれを利用して板と体をざっと洗ってしまいましょう。

駐車場にも水が滴り落ちているところがあるので、そこでリーフブーツを洗い。

 

駐車場で一度水着などを脱いでから、少し戻った『洞輪沢温泉』という無料で入れる小さい温泉で少し休んでから洋服に着替えるのが手ですね。

リンク先の写真で見ると、げええって思うかもですがw、実際は清潔ですし、お湯の温度もちょうどよく、非常に落ち着く温泉でした。

 

もっと戻った『みはらしの湯』もなかなかの絶景でおススメです。

但し、お湯が40℃で私にとっては熱かったので入れませんでしたw

f:id:chietech:20190809172551j:plain

遠くに「タコス」などサーフポイントが見える。

素晴らしい景色の温泉です!

 

注意点

1)ローカルの方に配慮を

島唯一のサーフエリアです。

駐車場目の前のポイントで入るのは絶対控えたほうがいいと思います。

ローカルの方にもお声かけしましたが、基本的にビジターnotウェルカムな雰囲気です。

サーファーの方にはしっかり挨拶をしつつ、「タコス」目指しましょう。

 

2)リーフです。

場所によってはキレッキレの岩もあります。

タコスまで歩くことも考えて、リーフブーツは履くべきでしょう。

玉石の道もそれなりにハードなので、ビーサンだとバランス崩して危ないと思います。

 

またリーフブーツ履いてても油断大敵です。

インサイドまで乗ってしまって、足着くところは玉石なので大丈夫かと少し歩いていたら、鋭利的な岩があって、太ももがっつり打ち付けました。

レギンスタイプのサーフパンツを履いていたので、その布のおかげで切り傷にはなりませんでしたが、

あざにはなってます(汗

身軽な恰好だったら切っていたでしょう。

 

3)初心者は完全NG 。ショートオンリーです。

リーフである事と、タコスで流された時に判断が難しいと思うので、初心者さんは厳しいでしょう。

私が入った時はたまたま波も優しかったので、中級者の私でも大丈夫でしたが、波情報冊子にも「上級者のみ」と書かれるくらいのところです。

心してかかりましょう。

 

終わりに

この経験をしたのは、2019年8/3, 4 ちょうど台風8号が発生し、近づいていた時です。

幸いにもまだ台風スウェルも届いてなく、穏やかな初日と、少し風の吹いた2日目を経験する事ができました。

もう水がキレイで透明で素晴らしかったです!

今回の旅でかなりガイドをしていただいた、八丈島に住むNさんの知り合いにサーファーの方がいましたし、次回はその方を頼って入るなどしたいところですね。

 

参考URL)

八丈島のサーフィンスポットをご紹介いたします【アクロス】

末吉温泉「みはらしの湯」 | 八丈島観光協会

洞輪沢温泉(ぼらわざわ おんせん) | 八丈島観光協会

ameblo.jp

 

関連記事)

blog.chie-zo.com

blog.chie-zo.com

 


★8/17,18の癒しフェア東京に出展決まりました! 

peraichi.com

【予定】今後のスケジュール【随時更新】

 

いじょう。