数秘とITとサーフィンと

〜鎌倉からちえぞーより愛を込めて〜

【IT】WordPressでのサイト作りに向いている人はこんなキャラ

f:id:chietech:20190418115402p:plain

こんにちは。

HTML黎明期から自分のサイトを作って運営していたちえぞーです。

湘南に引っ越してプロバイダ変わったタイミングで自分のサイトが消えてなくなったのはいい思い出です。(消えるのはもちろん知ってたけど)

 

ここ最近は長い事WordPressが圧倒的シェアを誇りますね。

皆もアホみたいに勧めるWordPress

自分のサイト作りたいです!と言ってみたら最初に出てくるキーワードと言ったらWordPress

 

で、今日のお題。

WordPressでのサイト作りに向いている人」について私の個人的見解をお伝え致します。

 

どうやら、世間一般的には

「自分でもサクッと簡単にできた!」

という人と、

「途中でわからなくなって、公開できず放置。。」

と分かれますね。

 

で、ITスキルどうこうの前に、そんなにITスキルなくても、普段パソコン操作してなくても、サクッと理解して完成させている方もいらっしゃいます。

 

私から見た、WordPressによるサイト作りに適している人の条件を上げますね。

 

まず基本ですが、

①新しい事に抵抗のない素直な人

が最低限必要だと思われます。

 

新しい事に対する不安とか、自分にできるのか、とかの不安は誰しもあると思うのですが、そんな不安よりも新しい事への興味や、試したことによる広がる世界観が待っているならやってみよう!というような素直に飛び込めそうな人のほうが入りやすいかと。

 

で、さらに、
②問題発生時にネットなどから自ら解決できる人
③ここをこうしたらこうなるだろう、という直感能力がある人

WordPressは参考になる本がいっぱい出ているので、なるべく新しく出たヤツで、自分が手に取ってわかりやすいと感じた本が一冊あるだけでもだいぶ違います。

 

また本ではよくわからなかったり、何か問題があった時に、結構ググれば情報がでてきます。ググった情報を元に解決できそうなら、良いと思います。

 

でも

でもでも。

それが自分の欲しい情報と完全一致している事ってあんまりなくないですか?

ちょっと条件が違うとか、で。

それでも、そんな断片的な情報でもそこから、この辺りいじればいいのかな~?って思う直感が必要になってくると思います。

 

そう、もはや直感レベルw

 

そんな感じでまとめますと 

①新しい事に抵抗のない素直な人

②問題発生時にネットなどから自ら解決できる人

③ここをこうしたらこうなるだろう、という直感能力がある人

です。

 

上記のすべてに当てはまりそうな人は、WordPressにチャレンジしてみてもいいかも!

 


最後に、 

Webサイト作りには、WordPressが全てじゃないです。

WordPressは無料だけど、サーバー費用とかドメイン取得とか、最初っからある程度お金かかるし。

なので、その人の目的、スキル、予算によって、まずは簡単なペライチから慣れていってもらってもいいと思います。


1枚でシンプル簡単な「ペライチ」
ある程度ページ欲しいなら「Jimdo」
しっかり作り込むなら「WordPress

 

Wixは編集するのも表示するのもクソ重いのでガチでおススメしません。

 

サイト作ってみたいけど、自分にはどれが適しているかわからない、とお悩みの方、目的や方向性などから、あなたに合った方法をアドバイスしております。

あと、WordPressで作りかけで止まってしまった人も。

一緒に完成させませんか?

 

江の島のタリーズまでお越し頂ければ、初回1時間2,000円カフェ代付きでご相談に乗ります。以降は30分3,000円になりまーす。

 

そうだ、今月なら

4/21 夕方以降に東京駅周辺

4/28 夜に渋谷駅周辺

でもお受けしています。

 

zoomでのご相談も30分3,000円で受けておりますよ。

お問い合わせ

 

あと、ペライチでの作成にご興味あれば、現在モニター募集中ですよ。

blog.chie-zo.com

WordPressマンツーマン講座もちゃんとメニュー化せねば。。

 

いじょう。