数秘とITとサーフィンと

〜鎌倉からちえぞーより愛を込めて〜

【注意】Amazonぽい紛らわしいメールに注意!注意すべき3つのポイント【偽メール】

先日の話ですが、変なメールを受け取ったから見てほしい、との問い合わせがありましたので皆さんへもシェアします。

 

問題の画面の2枚のスクリーンショットを送ってもらいました。

 

まずはこれ。あなたは違和感を感じますか。

私は即座に一カ所に目が行ったのですが、確認ポイントは後述します。

f:id:chietech:20190306173208j:plain

※個人情報のところはボカしています。

まあぱっと見、Amazonから来たメールのようですよね。

こちらの方は、Amazonプライムなんて使ってたっけ?と焦って、黄色いボタン「支払い方法の情報を更新する」をタップしてしまったと。

 

そうすると、以下の画面が出て、?となり、さすがにおかしいかも?とこの画面で止めて、一度私に聞いてみようと思ったとの事です。

f:id:chietech:20190306173413j:plain

さすがGoogleさん、真っ赤な画面で警告すればさすがにそれ以上行かないでしょう。

この画面が出たら、戻るか、もしくはブラウザを閉じてしまっても良いです。

心配ならスマホの再起動してもいいと思います。

 

さて、最初のメールに戻りまして、おかしいところを赤で囲みました。

f:id:chietech:20190306172655j:plain

が、自分が最初に感じた違和感は、枠の2つ目。Fromのメアドです。

「afn306@b100(以下略)」って明らかに公式のモノじゃない!

 

あとよくよく見ると、

枠①「迷惑メール」フォルダに分類されていたメール

枠③Amazone」あまぞって…

 

よくある偽メールって本文もズタズタだから、見てすぐわかるパターンが多いのに、これはメールの本文は違和感ありませんね。リンクを押してしまう方は多そう。。

 

リンクを押した先は既にドメインおかしいし。

amaizonあめぞんファッションて。

既にGoogleが「悪意あるサイト」と把握していたようなので、このようなアラート画面になりました。ここで普通の人は停止するはず。うん。

f:id:chietech:20190306172702j:plain

 

変なチェックが来た場合の見るべきポイント

1)「メールの送信先」は聞いたことない単語などではないか。

2)「本文」内に違和感を感じないか、おかしな表記はないか。

3)万が一リンクを押してしまって画面が開いた場合、その画面のURLに違和感はないか。

 

怪しいと思ったら、基本メール内にあるリンク先は触らないのが賢明です。

でも、気になる場合は、私にスクショを撮って送って頂ければと思います!

 


はい、ここから私の宣伝です。

 

数秘術、基本鑑定済みの方、3月末まで相性鑑定お安めですよ~

【数】『相性鑑定シート作成』メニュー追加のお知らせ

 

江の島~鎌倉にて、数秘術鑑定&ITサポートしていまーす!

数秘術鑑定:基本鑑定8,000円、相性鑑定2,000円

ITサポート:1時間6,000円、以降30分毎に3,000円

※江の島まで来て頂ける方のみ初回お試し1時間2,000円

※どちらもカフェ代はこちらでお出し致します! 

 

◆こんな方におススメ

数秘術鑑定>

・自分の強みがわからずもんもんとしている方

・自分のキャッチフレーズが知りたい方

・自分の変態性を確認したい方

・お子さんや身近なあの人とどう接すればいいのかわからず混乱している方

・他の数秘術をみてもらったけどよくわからなかった方

・面白い刺激が欲しい方

ちえぞーに絡んでみたいという変わった趣味をお持ちのお方

 

お客様の声です! 

www.chie-zo.com

 

<ITサポート(マンツーマンサービス)>

・パソコン買ってみたいけど、何が自分におススメなのか知りたい方

・量販店に付いてきて頂きたい方(同伴も可能です※)

・パソコン買ったけど、何から設定したらいいのかわからず、電源を入れてない方

・パソコンで謎のメッセージが出て以来、怖くて電源を入れてない方

・家でWifiが繋がらず困っている方(出張も可能です※)

・ともかく家に来てパソコンを見てもらいたい方(出張も可能です※)

・家ではちょっとダンナ様に聞き辛い

・自分でWebサイト作ってみたいけど、 何からやったらいいのかわからない方

・自分でWebサイト作ってみたいので、手取り足取り教えて欲しい方

WordPressがいいって聞いたけど、自分でできるか不安な方

ヒアリングして、実際の画面など見て、ご自身でできるかどうかイメージして頂きます。

・ペライチでサイト作ってみたけど、なんだか手応えがイマイチな方

WordPressで途中まで行ったけど、よくわからず途中で止めた

→サーバー費用がかかって勿体ないです

サーバーのエラーが出てどうしたらいいかわからない方 

・自分のサイトの画面が真っ白になってしまったので、緊急で見てもらいたい方

SNSやブログで色々乱立して自分でも混乱している

 

1時間だけでも全然問題ありません!(※)

1時間以降は30分単位でのご精算となります。

※但し、出張の場合は2時間からとさせて頂きます

※同伴や出張は女性の方のみとさせて頂きます

 

www.chie-zo.com

www.chie-zo.com

 

お問い合わせはこちらから~

facebookで繋がっている方はfacebookメッセンジャーでもどうぞ♪

www.chie-zo.com

いじょう。