数秘とITとサーフィンと

〜鎌倉からちえぞーより愛を込めて〜

【PC】便利に使おうショートカットキー【初級編】その1

f:id:chietech:20181121205933p:plain

 

先日、基本的なショートカットキーについて3つの記事にしました。

皆さん実践してます? 

 

コピーとペースト。

chietech.hatenablog.com

 

保存、全選択。

chietech.hatenablog.com

 

切り取り、繰り返す、元に戻す。

chietech.hatenablog.com

 

本日はこの2つだけです。

1)編集(F2

2)キャンセル(ESC

 

先日お知らせしたものを全部マスターしなくても、この2つはぜひ活用して欲しいです。

なぜなら、組み合わせて押す必要がなく簡単だし、普段マウスでモタつく作業がスピーディに効率化できます。

 

◆解説

1)編集(F2

私は「エフツー」と呼んでます。

これはですね。一番よく使うのがExcelでセルを編集する時です。

次に、ファイル名を変更したい時。

 

では、Excelの例です。

先日の以下の記事の表はExcelで作ったのですが、これを見本にします。

【珈】タリーズで40円安く飲む方法【スタバとの価格比較表付き】

 

以下のオレンジで囲っている箇所の「税抜き」のセルの文字を変えるか~と思った時、そこにセルを移動します。

通常ならこのセルをダブルクリックすれば、編集モードになり、セルの中の文字を変えられます。

f:id:chietech:20181121215900p:plain

 カーソルキー(矢印のキー)で編集対象のセルに移動した後、F2で即編集できます。

 

こんな感じで編集モードになります。ちょっとわかりずらいかも(汗

f:id:chietech:20181121215927p:plain

カーソルがあるのわかりますかね?

今、めちゃくちゃデータ入力しててマウスなんかいじってらんないぜ!って時に便利です。

 

また、ファイル名を変える時にも使えます。

以下はファイル一覧とか表示されるエクスプローラーの画面です。

f:id:chietech:20181121212116p:plain

このファイル名を変えたい時、F2を押してみましょう。

f:id:chietech:20181121212117p:plain

このように編集モードになり、名前を変えられます。

 

2)キャンセル(ESC

私は「エスケープキー」と呼んでます。

これは単純にキャンセルなので、例えば「~~しますか?」ってメッセージが出て、あ、ちょっと待った~!って時はESC(エスケープ)します。

 

例えば、Wordで編集中なのに勢い余って今の画面の「×」(終了)を押した時、保存するかどうかの確認メッセージがでてきます。

f:id:chietech:20181121212656p:plain

ちょ、間違えた、と思った場合、選択肢が3つもあり、焦りませんか?w

うっかり「保存しない」とかクリックしたら、悲劇が待っていますw

 

ここで、冷静にESCキーを押せばキャンセルの意味になります。

この場合はアプリ終了の処理がキャンセルされ、元の画面に戻ります。

 

◆覚え方

1)編集(F2)…ダブルクリックの代わりにえふつー

2)キャンセル(ESC)…やばい、なんかやっちまった。にげろ~(エスケープ)

 

うん。こんなんで覚えられるのかしら。

 

あ、ちなみにFはFunction(ファンクション)のFです。

キーボード一番上にある、F1~F12までのキーをファンクションキーと言います。

Macユーザーの方は…この辺のキーあるのかしら?

 

はい、今日は以上です。

使うと便利なショートカットキーまだまだあるので、続きます。 

  

これ以外にもショートカットを色々知りたい、実際に見てみたい、その場で実践して覚えたいって方、1時間もあればマンツーマンでレクチャーできまっせ♪

 

◆パソコン初心者さん向けマンツーマンサポート

chietech.hatenablog.com

 

◆Webサイト作りのマンツーマンサポート

peraichi.com

 

◆日程確認はこちら

【予定】メニューとスケジュール【随時更新】

 

いじょう。