数秘とITとサーフィンと

〜鎌倉からちえぞーより愛を込めて〜

【IT】SSL対応、どうしてもこれだけはやっておきたい箇所【入力フォーム】

サイトもしくはブログをお持ちの皆さん!

SSL対応はお済でしょうか?

 

結論はタイトルに書いちゃっているのですがw、本件、以下の順でご説明致します。

1)SSL対応の確認方法

2)対応しないとどうなるか

3)最低限チェックする箇所

 

1)SSL対応の確認方法 

SSL対応されているかどうかの確認はは、自分のサイトのURLが

http://~

ではなく↓のように

https://~

となっていればOKです。

 

何?なってない?そんな方には後程、過去に書いた記事のURLを紹介しますが、知っててもほったらかしにしている方、多いと思います。

 

2)対応しないとどうなるか 

そう、そのままにしてても死にません。

ですが、SEO的には評価が低くなります。

ただちに影響はなくても、じわじわと順位が下がる可能性があります。

 

もし、キーワード組み合わせ検索でファーストページに出てくるような上位を取っている方はなるべくお早めに対応する事をおススメ致します。

 

せっかく時間掛けて苦労して上がった順位、下げたいですか?もったいないッス。

  

といったところで、対応しなくても命は取られないので強制的には勧めません。

人には優先順位ってものがあります。そういう意味では企業サイトでない個人サイトでしたら、優先順位は下げて考えて頂いて構わないと私は考えます。

 

でもでも、最低限これだけ↓はチェックしてください!

 

3)最低限チェックする箇所

「入力フォームのあるページがSSL化されているか」

 

そう、お問い合わせフォームとか、申し込みフォームとか、ユーザーさんに個人情報などを入力して頂く画面です。

その画面、https://~で始まってますか?

 

私のサイトでいうところのこういうお問い合わせの画面です。

f:id:chietech:20180906214250p:plain

※電池の残りが少ないところはスルーしてください(汗

 

該当するサイトで多いなと感じるのが以下のパターンです。

WordPressなどで個人サイトを作っている

・入力フォームもサイト内に作っている

・最初からどのページもSSL対応していない

 

このパターンの方で入力フォームもそのままSSL対応していない場合が多く、これはセキュリティ的にNGです。信頼を失うと考えます。

私ならもしSSL対応されてない画面であることがわかったら申し込みません

 

なぜセキュリティ的にNGなのか?

 

入力したデータがダダ洩れになる可能性大

なのです。

 

例えば、

------

お名前:[ちえぞー]

電話番号:[090-aaaa-bbbb]

メールアドレス:[mailadd@sample.com]

------ 

と入力して「送信」ボタン押したとしましょう。

 

この入力した「ちえぞー」「090-aaaa-bbbb」「mailadd@sample.com」という文字データがインターネット上でそのまま通信されます。

SSL対応されていれば、この文字データは例えば「Kpsh10wA」「mM+mm39oV」「7VV1(tnbr」みたいなイミフな文字列に暗号化されて通信されるので安心です。

 

うーん、まあつまり、極端な例で言いますと、私が実家にいて以下の本をネットでポチったとします。

そしたら、封筒がビニールで中身丸見え

発送する人、途中経由する人、配送する人、親、全ての人から

あら、この人シークレット婚活塾 大好きなあの人にたった3ヵ月でプロポーズさせる禁断の恋愛マニュアル…なんて買っているけど大丈夫かしら?

と全員に見られた上で、顔に出さなくても心配されます。

 

そんなところから私は買いたくありません!(キッパリ

 

それくらいセキュリティ的にNGと伝わりましたでしょうか。

※厳密に言うと違うけど、だいたいそんな感じです(汗

 

対応するには

◆ WordPressで業者に作ってもらった場合

その業者の方に相談してみてください。恐らく無料もしくはそう高くない値段で即対応してくれるかと思います。

 

WordPressで自力で作った場合

契約サーバーSSL対応しているところもあります。さくらクラウドとか。

契約サーバーのFAQ、もしくは問い合わせしてみてください。

 

◆ブログのみの場合

各社ブログの対応状況を確認してください。

以下の記事を参考にしてください。(少し情報が古いかもですが)

 

【IT】各社ブログSSL対応状況(その1) 

【IT】各社ブログSSL対応状況(その2)

【IT】各社ブログSSL対応状況(その3)

  

 もう一つこれも。

chietech.hatenablog.com

 

それ以外の場合

その他、大昔に作ってよくわからない、業者と連絡が取れない、などお困りの方、ちえぞーまでお気軽にご相談ください!ご相談無料です。

もし私のほうで対応が必要そうとなると5,000円~10,000円くらいかかるとお考え下さい。

 

facebookメッセージでお問い合わせただくか、以下よりどうぞ!

お問い合わせ | Chie-zo Tech 数秘術鑑定とITサポート全般

 

f:id:chietech:20180807232257p:plain

Chie-zo Tech 数秘術鑑定とITサポート全般 | 数秘術占いアドバイザー&システムエンジニア ちえぞー

 

いじょう。