数秘とITとサーフィンと

〜鎌倉からちえぞーより愛を込めて〜

【IT】クロノ・トリガーをやり始めて思った事【Steam版】

facebookでチラホラとクロノ・トリガーの話題が出てやってみたくなりました。

 

f:id:chietech:20180804101329p:plain

クロノ・トリガーStream版(PC版)を購入する時の画面

 

RPGと私

クロノ・トリガースーファミで1995年に出たゲーム。

1995年。私は大学を卒業して社会人になったばかり。

横浜にあるソフトウェア開発の企業に就職してやったるぞとやる気に満ち溢れてた時代

ありがたいことに会社の先輩に非常に恵まれ、可愛がって頂き、今こんなになりましたw

 

 

というわけで(前置きが長いがw)当時仕事に燃えていたので、クロノ・トリガーをやったことがありませんでした。

 

実は中学時代にパソコンを買った隠れオタクなので、PCゲームのRPG系はかなりやりこんでました。ファルコム系などを(Xanadu, Ys, ソーサリアン英雄伝説など。。。)

 

■どのデバイスで遊ぶか

スマホでもできるとの事。Androidで1200円。

ダウンロードしようかと思ったが空き容量が少ない。

 

また、別の懸念事項として、目が疲れやすい私。

スマホでゲームやると一発で視力が落ちてきます。

小さい画面ばっかり見ていると目を痛めるし、元に戻すのに時間がかかる。

 

Android Tabletを買うか?

大きい画面でゲーム用にあってもいいのかなと。

 

ん、タブレット

あ、タブレットPC(Surface3)持ってた。

 

というわけで、ここはあえてPC版(1,944円)にしました。

推奨スペックに若干足りないような気もするけど、試しに購入。

 

Steamというサイトでダウンロードするんです。

1アカウント1つというルールのようなので、別のPCでもプレイできるのはありがたい。

f:id:chietech:20180804092623p:plain

 

 最初英語表記だったので焦りましたが、以下の設定にて解決。

chietech.hatenablog.com

 

んで、しばーらくやってて気が付いた事があるんです。

f:id:chietech:20180804105544p:plain

「風の憧憬」のBGM。

 

あれ、この清水翔太のあの曲!

このBGMで確信しました(遅い)

 

やったことある

 

 

DS版でやったことありました~。

 

DS版は2008年発売のものをやっていたことを思い出した。

今から10年前か。。。やってそうw

※ちなみに当時「風のように / 清水翔太」という曲が結構好きで(CD持っている)、DS版でこれが流れた時にトリハダしたのを思い出しましたwそれすら忘れてる(汗

  

でも皆さんがアップしていたスクリーンショット、見たことなかったので、目が痛くなって途中で辞めちゃったとか、先に進まなくて挫折したとか。。可能性あります。

それかクリアしているけどキレイさっぱりわすれているか。

 

そんなわけで目が痛くならない範囲で少しずつやっていきます。

 

いじょう。

 

chietech.hatenablog.com