数秘とITとサーフィンと

〜鎌倉からちえぞーより愛を込めて〜

【IT】クロノ・トリガーでセーブポイントから動かない場合の解決方法【Steam版】

どうも。

ここ連日湘南に波がある為、上半身のマッスル度合が増してきたちえぞーです。

#夕方入る事が多いのであまり日には焼けてません

 

一応サーフィン大好きっ子?ですが、それ以外は基本引きこもり。

 

先日PC版(Stream版という)のクロノ・トリガーを購入し、あ、やったことあったコレ、と気が付いたわけですが、その後問題が発生しました。

 

f:id:chietech:20180822160838p:plain

 

 

ある日、さーやるかとロードした際、動かない、という事象が発生しました。

ここです。

f:id:chietech:20180822161248p:plain

この扉の向こうにボスがいて、その前にここでセーブできるのですが。

前回はボス戦でほぼ全滅したため、またここからやり直そうと再開したら動かない。

上下左右で方向は向くのですが、移動していかない。

 

え?バグなの?バグじゃないのこれ?

でも情報がなかなか出てこない。

 

◆調査

実はあたくしSurface3でやっているから推奨スペックは足りてないんですよね。

でもバトル時に止まるとか動きが遅いならわかるけど、ロードした直前に動かない動きはスペックが足りないて結論付ける理由にはなってない。

 

キー設定を他のものに変えても動かない。

マウスで動かすようにしてもダメだし、画面タッチ操作でも歩き出してくれない。

 

あとは表示かキーボードの物理的な問題かと、グラフィックカードやキーボードのドライバなども事前に調べたけど最新だし、Windows Updateも最新状態。

他のノートPCなどにも入れてやってみたけど、やっぱり動かない。

 

◆問い合わせしてみた

これはスクウェアエニックスさんに問い合わせるしかないっしょ。と思って問い合わせしてみることにしました。

スクウェア・エニックス サポートセンター(総合TOP)

スクウェア・エニックス サポートセンター(クロノトリガー)

ここの「お問い合わせ」から直接質問しました。

数日程度で回答があり、いくつか確認してほしいと長文メールが。

 

その中でこれが正解でした。

◆対処方法

フルスクリーンモードやウィンドウモードの切り替えをお試しください。

 

デフォルトがフルスクリーンモードなので、切り替えたら、無事に散歩するようになりました。

 

◆手順

画面のモードは起動画面の「設定」からしか変更できません。

ここから。

f:id:chietech:20180822163549p:plain

 

デフォルトは「フルスクリーン」になってます。これを変更しましょう。

f:id:chietech:20180822163611p:plain

 

1920x1080,1600x900, ...結構複数パターンでてきました。

f:id:chietech:20180822163644p:plain

Surface3推奨であり最大値の1920x1280設定の為、1920x1080だと横だけぴったりで気持ち悪かったので、[1600x900]を選択しましたよん。

 

いじょう。

 

関連記事)

chietech.hatenablog.com

chietech.hatenablog.com

 

chietech.hatenablog.com