数秘とITとサーフィンと

〜鎌倉からちえぞーより愛を込めて〜

【眼】レーシック体験した話とその後<手術後>

プロローグ編手術当日編前半手術当日編後半からの続きです。

 

今日で完結です(汗

レーシック体験談とその後<手術後>をどうぞー。

 

◆手術終えて帰宅して

ともかく必死に家に帰り、左目はすっかりクローズ、唯一ちょとだけ開く右目を頼りに
必須にご飯を食べ、歯を磨き、すぐに寝る。

 

この時午後6時ちょい前くらい。

 

◆覚醒
目が覚めた。夜の9時。

視界クリアもう何も痛くない。

さっきまで死ぬかと思ってた気分はどこへやら。

 

あれ?何これ?
別世界ですかここは?

そんな感じ。むしろ見え過ぎな感じにドキドキして、クリアになった自分の部屋をきょろきょろ見て、今度は変な興奮状態に入って寝られなくなる

 

この日はお風呂、洗顔禁止。

次の日に午前中に翌日検診があるので早く寝たい。

 

目も手術当日なのでPCする気もなく、本も読めず、iPod聴いたりしながら変な気分のまま寝られない夜を過ごす

 

◆その後

次の日の検診も問題ありませんでした。

昨日散々心配かけたスタッフの方にも元気な様子を見せたりして、担当の方はとても親切で親身になって頂いたのでそれは助かりました。

 

しばらくは目を守るために、以下のように過ごしました。

・以前使っていたメガネのレンズを外して度がないものに入れ替えてもらって、ダミーのメガネとしてかける。

・日中の移動はサングラスをする(太陽もまぶしい為)

・一か月のサーフィン禁止(フラップが安定して戻るまで、激しい運動禁止)

 

毎週末海に通っていた私にとって、一か月サーフィン禁止はかなり厳しかったですね。

 

◆4日後の喜びのポエムを見よ

また、手術4日後くらいに雪が降ったようで、その時の様子はこのように本人(私w)が以下のようにポエムで残しています。

 

-----------
降り注ぐ雪の粒が1つ1つ鮮明に見える。
夜道が明るい。
いつもの街並みがなんだかキレイだ。

空がどこまでも遠く、
オフィス街のビル群も鮮明で、
全て見えるような気がする。

何このハイビジョンw

もっともっと遠くを見たい。

世界を見たい。
広大な大地で自然を感じたい。
高いところから夜景を見たい。

キレイな海を見たい。
キレイな海で目を開けてドルフィンスルーしたい。
シュノーケルなしで海に入ってイルカと泳ぎたい。

 

空を自由に飛びたい!


ただ鮮明になっただけなのに、何でもできるような気がする。

まだやってない事がいっぱいあるような気がする。

まだ行ってないところがいっぱいあるような気がする。

まだ出会ってない人がいっぱいいるような気がする。


とても静かに、でもすごく、自分の中でパワーが漲っている。
-----------

 

見える世界が変わったことによる喜びが伝わりますでしょうか。

実際その1年後に、世界一周の旅にいって、そこからも本当に色んな方に出会ってますね。


※注意
手術そのものにどう感じるかは本当に人に寄るようです。

手術時間は10分ほどです。
私以外は皆さくさく元気に帰っていきましたよw

私も劇的な痛みは数時間でなくなりました。

私担当のスタッフさんも手術後2日間涙が止まらなかったらしく、私を本当に心配してかなり手厚く扱ってもらえました。

 

私の経験から言える事は、レーシックやる時は、誰か同伴者に着いてきてもらって一緒に帰ったほうが安全です。

何よりも一番辛かったの帰り道ですから。

 

◆そしてその後の視力は?

はい。お待ちかね?現在はどうかです。

まずサーフィンは快適極まりないです。

遠くまで見えます(当たり前か) 

海で目を開けてもなんら問題ありません。

 

ただやはり、SE(プログラマ)であるがゆえ、ずっとPCとにらめっこしてますし、見えすぎる為に目が本当に疲れます。

 

そんな中、毎年受けている視力検診ですが、

右目:1.5 -> 0.9

左目:1.5 -> 0.9 

 

f:id:chietech:20180324223252p:plain

 

去年末時点で、1.0以下になってしまいました。

右に行くほど過去です。2012年にないのはちょうどニート時代です。

 

実はこの検診タイミング以外で、2年前くらいに眼医者さんに行った時に、もっと見えてない時期がありました。後述するトレーニングでどうにか取り戻したものの、また下がったという現実。

現在もまた復活すべく、また頑張ってやっています。

 

あれ、以下のサイトで視力図ったけど、右1.0, 左1.5出たなあ。

皆さんも計ってみて!

WEBで視力検査をしてみよう! – 視力回復のテーマパーク 視力ランド

 

◆回復が実感できた視力回復トレーニン

1)まばたきトレーニン

5分20秒で実感!親子でできる子供視力回復トレーニング【基本編】 | 有名な子供視力回復トレーニングの効果検証

自宅から駅までのちょっとした隙にこの瞬きを行うと調子いいです。

 

2)腕振り運動

万病を癒す!『腕振り運動』のヤバすぎる効果! - NAVER まとめ

「視力回復と」「腕振り」のキーワードで出てきますのでまとめサイトを紹介。

ただ前後に振るだけで、私は朝晩50回ずつやってます。

 

3)蒸しタオル

寝る前にタオルを温めて目にしばらく置きます。

 

上記の3パターンを3ヶ月ほどやっただけで一時期0.7だった右目が1.2くらいまで回復した事があります。でその後油断してサボったら落ちてきた。。

 

その他以下のものも試してますが、色々やっていてどれが効果的なのかははっきりとは言えません。

・パソコンする時ピンホールメガネ

・サポートチャンクチャーAIを水に薄めて眼を洗う

 

結論として、

レーシックは痛い、がその後数年は快適

例えレーシックで良くなったとしても、

目を酷使してればそりゃ視力落ちるw

 

以上です。

ここまで長らくお付き合い頂きましてありがとうございました!