数秘とITとサーフィンと

〜鎌倉からちえぞーより愛を込めて〜

【眼】レーシック手術してから8年後の現在の視力は?【視力検査】

f:id:chietech:20190725080321p:plain

こんにちはー。

 

2011年2月に、サーフィンの為にレーシック手術したちえぞーです。

タイトルの通り、昨日、眼科で視力検査してきたので、そのご報告です。

 

レーシック手術当時の話

当時の話はこちらに書いてます。読みだすと長いのでお時間ある時にどうぞー。

興味ある方は参考になるはず。

blog.chie-zo.com

 

わたしですが、元々、視力が0.1なくて、

・小学校からメガネ

・中学もメガネで途中コンタクト

・社会人になってコンタクト辛過ぎてメガネに戻す

・スポーツする時だけコンタクト

という生活でした。

でもまあそれで全然やっていける、いわゆる普通の近眼でした。

 

レーシック手術に踏み切った理由

でも、サーフィンしていると、使い捨てのコンタクト、ぶっとぶんですw

ドルフィンするたびに無くしていたので、どうにかしたいと。

 

でも、ぶっちゃけると、実は当時

メンタルもだいぶやられてたから

もう万が一失敗して失明してもいいや、どうにでもなれ

と半ばヤケになっていたのもあるかもしれません。

 

おっと、余計な話を入れて込んでしまいましたね。失礼。

 

出術直後の視力は? 

右目:1.5

左目:1.5 

 

すごい。

このよく見える目のまま、地球一周行っておいて良かった~♪ 

 

6年後の視力

当時から今もずっと変わらずパソコンとにらめっこするお仕事しています。

 

2017年時点での視力検査はこんな結果でした。

右目:1.5(手術直後) -> 0.9(2017/12)

左目:1.5(手術直後) -> 0.9(2017/12)

 

こちらの記事後半にも詳細書いてます。

blog.chie-zo.com

 

8年後(今)の視力

2019/7/24に近所の眼科行って、見てきてもらいました。

結果、

右目:0.7

左目:1.0 

 

右目、落ちとるやんけ!

 

整理すると、

右目:1.5(2011/2) -> 0.9(2017/12)-> 0.7(2019/7)

左目:1.5(2011/2) -> 0.9(2017/12)-> 1.0(2019/7)

ってことですね。 

 

左目もなんか危うかったけど、どうにか1.0前後をキープ。

右目が着々と落ちている。。。

 

老眼も今のところ大丈夫そうです。

眼科の先生にはちょっとくらい落ちたほうが老眼にならないよ~って言われた。

  

そんな感じで、感覚的にもっと見えなくなっているかと思いきや、なんとかセーフ。

これ以上落とさないように、寝る前のスマホをもうちょっと控えなきゃ

目に悪い事いっぱいやっているし、あまり反省していない様子w

 

そんな感じでした!

レーシックに興味ある方、普通に質問してもらえれば経験した範囲でお答えできますよ~

 

改めて体験談を読みたい方はこちら。長いですよw

blog.chie-zo.com

 


【IT】パソコントラブル系、緊急時もご相談くださいね~【完全に宣伝】

 

www.chie-zo.com

いじょう。