数秘とITとサーフィンと

〜鎌倉からちえぞーより愛を込めて〜

【天】2019年台風19号に備えたものと当日【記録】

台風19号に向けて準備したものを備忘録として残しておきます。

事前に確認して備えたもの

飲み水

ウォーターサーバーで12リットルボトル3個あったので追加せず。

 

その他の水(うがい、手洗い、トイレ用)

お風呂にいっぱい

サーフィン用タンク12リットル1つ

 

食料

カセットコンロはあった。

ボンベも3つあったので追加せず。

パスタなどの麺類は合わせて10食以上はあったので追加せず。

カップラーメンが1つあったのと、なんとなくカップ焼きそば1個買った。

 

お米があと3合くらいしかなかったが、買わず。

最低でも台風で出られない12日分の食料用にと、

お肉だけ買った←12日にカレーとなった。

 

その他

懐中電灯はランタンともなるしっかりしたものを父親からもらっていたので、それの点灯確認し、枕元に置いた。

 

物干し竿は外して下に置いた。

またベランダにあるものはすべて家の中に。

 

は小さい窓以外はすべてシャッターがあるので降ろし、

小さい窓はダンボールで覆った。(養生テープを貼ったりはしなかった)

 

窓際にある電化製品は影響のないところに移動。

タブレットPCスマホ充電し、モバイルバッテリーも充電。

停電によるスマホの充電切れがともかく怖い。

もし停電が続いたとしたら藤沢駅まで歩けばきっと手段があるはずと考える。

ついでに今は使ってない古いスマホも充電し、Wi-fi接続だけでもいいから使えるようにしておいた。

 

避難所にもすぐ行けるように場所を把握し

(投票所でもあるので道は知っている)

サーフィン用ポンチョ(着替えができ、防寒にもなるやつ)や

7日分の着替え、ビニール袋など用意して、防水バッグに入れて玄関に配置。

 

前回の台風でひっくり返って前カゴが変形してしまったので、

自転車も駐輪場の影になるところに移動。

 

当日の記録

5:30

訳合って目覚め(理由は別のブログに)

すぐにシャワーを浴びた。水なども準備しつつ、

雨除けとなるアウトドア用レインコートとパンツを準備。 

 

10:35

沿岸部の避難勧告が出される。(江ノ島の近くに住んでいます)

まだそこまでの風ではないので避難するならこの時だった。

その後昼過ぎには雨風強まり、外に出るのは厳しい状況に。

 

15:00

再度、避難勧告が。土砂災害の警戒レベル4。

ただし、現在住んでる場所はハザードマップからも土砂の心配はない。

まだ築年数の浅いアパートでしっかりしているし上の階だった為、避難所への移動はしないことにした。

 

18:22

地震でびっくりする。こちらは震度3くらい。

風で揺れたのか地震なのかわからないような地震の始まりだった。

 

21:00

21時のピークを境にその後、雨風が弱まってきた感じ。

 

22:00

横浜の実家にもLINEで連絡してお互いの無事を確認。

 

停電、断水、浸水など

幸いにもウチの地区はこれら何もなく、台風が過ぎました。

 

最大風速

ちなみに近くの江ノ島ヨットハーバーの風速ではこんな数値。

最大風速40m/sを超えている時間帯もあったそうな。

f:id:chietech:20191015151733j:plain

江ノ島ヨットハーバーの風速が見れるのはこのサイトです。

https://www.s-n-p.jp/kishou.htm

 

その日の自分

台風接近したこの日は、気圧低下による頭痛も少し発生し、

ひたすら耳をマッサージしたり、

備蓄していた食料をひたすらもぐもぐしたり、

家でドラクエウォークをやったり、

Twitterをひたすら見ていたり、

やたら寝たりとなんだか落ち着かない感じでした。

また当日はブログを書く気にもなりませんでした。

(あ、Twitterでの今日の一言メッセージだけはやってた)

 

そんなめったに無い心境で過ごした次の日。

台風一過でめちゃ快晴で、すでに波も無くなりつつあるような状況でした。 

次の日のブログ↓

blog.chie-zo.com

 

自転車はきちんと立っていましたが、

砂っすなになっていましたので次の日にしっかり洗いました。

 

関連記事)

blog.chie-zo.com

 


   

普段は江ノ島にて数秘術やヒューマンデザインやマイダンジョンカードやってます。

【予定】今後のスケジュール【随時更新】

 

10月の都内出張予定です。

f:id:chietech:20191014191705p:plain

10/23(水)は予約いっぱいになりました。

10/22(火)の夜空いています!
 

途中下車も可能です!リクエストください!

■お問い合わせ・ご予約

 

ちえぞーオリジナル数秘はこんな感じです!

blog.chie-zo.com

 

ちえぞーセッション

blog.chie-zo.com

 

ITサポートもしていますよ~

パソコンの悩みからWebサイト作りのアドバイスなど。

peraichi.com

パソコンが急におかしい、自分のサイトの表示がおかしくなった、などの緊急事態でもまずはメッセンジャーもしくは以下にてお問い合わせください!

■お問い合わせ

 

いじょう。