数秘とITとサーフィンと

〜鎌倉からちえぞーより愛を込めて〜

【IT】無料&簡単にWordPressの環境を構築してみる『Local By Flywheel』【その2】インストールと日本語設定まで

(この記事は2019/7/19に書いたものを2022/6/17に更新しました)

WordPressで自分のサイトを作ってみたいって方!

まずは費用をかけずに、自分のパソコンで環境を構築してやってみよう!とご提案させていただいている以下の記事の続きです!

blog.chie-zo.com

 

 

無事にインストールは終わりましたか?

↑で[完了]を押すとさっそく起動しますよ。

え?もう起動しちゃうの?起動はまた今度にしとくわ、という方はチェックを外して普通に完了させていったん落ち着きましょう。

 

たぶんこんなアイコンがデスクトップにできているので、

今度気が向いたらこれをダブルクリックしてみましょうね。

 

1.Local By Flywheelの起動~サイト作成

初回起動時はこんな画面が。

規約の同意画面なので、チェックしてアイアグリーしましょう。

なんか心配な方はここでそっと閉じましょうね。

 

こんな画面でアカウント作れ言われますけど、

右上の×ボタンをそっと押せば、スルーできます。

 

するとこんな画面に。あ、前にも見たことある。

 

最初にサイトを作る、から始めます。

サイト名聞かれるので、入れて「CONTINUE」を。

私は、既にサイト持っているけど、同じものを入れてみた。

 

ここで環境を選ぶ画面に。

真ん中の赤枠に今回ローカルに構築するバージョンが表示されます。

ただ試すだけでしたら、このままCONTINUEで問題ありません。

※もし、既に契約しているサーバーとバージョンを合わせたいなら、

ここはCustomでバージョンを選ぶことも可能です

 

2.WordPress管理画面用のIDとパスワードを設定

f:id:chietech:20190719101300p:plain

WordPressの管理画面という総合的な画面に入る為に必要な情報をここで設定します。

 

[ADD SITE]ボタンをクリックして待つことしばし。。

f:id:chietech:20190719101622p:plain

 

はい、どうにか環境できました。

f:id:chietech:20190719103015p:plain

 

3.WordPress管理画面を開く

f:id:chietech:20190719103246p:plain

右上のADMINをクリックすると、ブラウザが立ち上がり、WordPressの管理画面になります。

先程入れた、IDとパスワードを入れましょう。

f:id:chietech:20190719103326p:plain

 

はい、WordPressの管理画面が出てきました。

f:id:chietech:20190719103606p:plain

キタコレ!XAMPPより環境作るの全然楽!!

これなら全然難しくないし、開発経験なんぞなくても皆さんにおススメできます!

起動などの待ち時間は多いですけどね。それはしゃーなし。

 

では、まず真っ先に、日本語に変更しましょう。

4.日本語を設定

左のメニューの「Setting」をクリック。

f:id:chietech:20190719103812p:plain

 

[Site Langeage]の「日本語」を選択。真ん中位の変なとこにありました(汗

f:id:chietech:20190719104001p:plain

 

保存しとかないと有効にならないですよ。

f:id:chietech:20190719104106p:plain


 全体が日本語になったよ。

f:id:chietech:20190719104258p:plain

ここが管理画面で、左のメニューで色々選んで、サイト作ったり、記事作ったりします。

余力があったら、「外観」あたりを見ておいてください。

 

今日はここまでにしておきまーす。

続きはまた~

 

関連記事)

blog.chie-zo.com


 ★ご提供中のメニュー
数秘術鑑定 with 変態認定(12,000円/60分)

マイダンジョンカードミニセッション(6,000円/40分)
ヒューマンデザインリーディング(ゼネラル18,000円/100分)

ITサポート(Webサイト作りなどのパソコンのご相談) (3,000円/30分)

 

江ノ電江ノ島タリーズもしくはzoomで各セッションしてまーす。

 

★直近のご予約可能日
>>スケジュール

 

 >>お問い合わせ

www.chie-zo.com