数秘とITとサーフィンと

〜鎌倉からちえぞーより愛を込めて〜

【IT】Windows10 で Windows7 標準フォントだった『メイリオ』に一発で設定する方法

もう、見慣れてしまったかもしれませんが、

Windows 10にアップデートした時、違和感ありませんでしたか?

 

そう。フォント。

私は結構メイリオ派なんですが、Windows7 で標準だったこの『メイリオ』が

Windows 10から完全に別の『Yu Gothic UI』になったんですよ。

 

違和感を感じつつも設定も変える事もなく使い続け、

すっかり見慣れてしまっていたのですが、最近ネットで一発変換できるソフトが出てたのを知り、やってみたのでご紹介いたします。

www.vector.co.jp

ダウンロードしたzipを解凍して、exeを叩けばインストール不要で

すぐに以下の画面が出てきます。

f:id:chietech:20190622095650p:plain

ここで私は右上の「Windows Vista/7」をぽちっと。

すると、こうだった見た目が、

f:id:chietech:20190622095936p:plain

↓こんな感じの親しみが湧く見た目になりました。

f:id:chietech:20190622095948p:plain

あらん、ほっとするわー♪

 

ん?小さくて違いがよくわからない?

では、部分的にクローズアップ。

字のところをみてくださいね。

 

Windows 10での標準フォント『Yu Gothic UI』

f:id:chietech:20190622100141p:plain

Windows 7 のフォント『メイリオ』に変わった。

  f:id:chietech:20190622100212p:plain

 

ちょっと幅は取りますが、こっちのほうが好き♪

 

今のWindows 10でフォントが気に入らない方!

このソフトなら一発で変更できるし、元にも戻せるので便利です。

Windows10 フォントが汚いので一発変更!の詳細情報 : Vector ソフトを探す!

緑色のボタン「ダウンロードはこちら」からダウンロードしてください。

 

参考サイト)

www.atmarkit.co.jp

 

わたしの宣伝 パソコン操作のレクチャーもしていますよ~♪

blog.chie-zo.com

 

いじょう。