数秘とITとサーフィンと

〜鎌倉からちえぞーより愛を込めて〜

【IT】ITサポートのよくあるご質問

こんばんは。

鎌倉在住のサーファー&SE&数秘術鑑定してます、ちえぞーです。

f:id:chietech:20180822185929p:plain

ITサポートに関しての今まで多かったご質問についてまとめました。

 

<よくあるご質問>

Q)パソコンを買うところからご相談したいのですが。。

A)はい、もちろんパソコン購入に関してのご相談は多く、既に何人の方からもお受けしております。その方のスキルや目的、ご予算に応じたアドバイスをさせて頂いてます。

 

Q)パソコンがウイルスにやられたのかもしれないので見てもらえますか?

A)はい、江ノ島まで持ってきて頂くか、こちらから出張する事も可能です。

遠方でお越し頂くのが難しく、かつ緊急のお客様の場合で、怪しい画面をスマホで撮ってそれを送って頂いて、こちらから操作を指示し、また次に出た画面などを撮って頂き、というのを繰り返して解決した場合もございます。

江ノ島以外に出張する場合は出張費と交通費をお見積りさせて頂きます。都内でだいたい出張費3,000円、交通費2,000円前後となります。

 

Q)ご相談する場所はどこでしょうか?

A)はい、主に江ノ電江ノ島タリーズで行っています。地図はこちら

こちらで行う理由は基本空いていて、電源席が確保しやすくWi-Fiも完備。喫煙席が一切ないので非常にクリーンな為、利用させて頂いています。

お越し頂いた方へのお茶代はこちらで出させて頂きますので、タンブラーをご持参頂くと私が助かります。江ノ電にでも乗って海でも眺めながらお越しください♪

 

Q)本当に初心者でちょっと質問するのが恥ずかしいのですが。。

A)はい、全く構いません。怒らないし、イライラもしませんのでw、安心してご質問ください。

私は機械が本当に苦手な両親にパソコンを1から説明をしていた経緯もありますしw、職場でもエンジニア以外の方に対してレクチャーする機会も多かったので、皆さんがどこで悩んでしまうか色んなパターンを見てきております。ご安心ください。

また良い質問の場合はブログネタにさせて頂くかもしれませんのでごぞってご質問ください。

 

Q)アメブロのカスタマイズについて教えてください。

A)アメブロに関してはうっすらしかわかりませんので、もっと詳しい方を紹介させて頂きます。正直申し上げますとはてなブログのほうが詳しいです。

でもどのみち、パソコン表示のカスタマイズを頑張るより、アメブロの広告を外すほうにお金をかけ、記事の内容を充実させるほうに注力したほうが早いと考えています。あ、そうそう、ブログ内で枠の装飾をしたいというご質問も多くありますので、便利な一発でコピペできる方法をレクチャーしています。

 

Q)WordPressでサイトを作ってみたいのですが何からやったらいいのかわかりません。

A)まずサイト作りの目的をヒアリングさせてください

集客なのか、販売数UPなのか、自分の活動を知ってもらいたいのか…。

目的に応じたサイト作りをアドバイスさせて頂きたいので、場合によってはWordPressがベストではないかもしれません。またサイト作りをするのに、WordPressとその他(Jimdo, ペライチ)のメリット・デメリットなどについてご説明差し上げます。その点をよくご理解した上で、何でサイトを作るのか決めていっても遅くないと思います。

 

Q)今あるサイトを自力でWordPressにしたいのですが。

A)はい、こちらも多いお問い合わせです。

お客様の今あるサイトを確認し、状況などヒアリングした上でWordPressに移行する必要性を判断致します。全ての人がWordPressにする必要はないと考えており、今あるサイトを改善・改良するだけでも十分な方が多いと感じております。

 

Q)自分でWordPressでサイトを作り始めましたが、よくわからなくて困ってます。

A)はい、もうそれこそ私を有効活用してください!一緒にパソコン並べて進めましょう!ちょっとした事でサクサク進み始めると思いますし、サイトが出来ていく実感でどんどん楽しくなってくると思います。

今までハードルが高いと感じていたサイト作りが、ご自身でサイトを作ったり、改修できるようになるってすごいいいと思いませんか?

 

Q)WordPressってそんなにいいんですか?

A)うーん。今、出ているサイト作りサービスの中では、カスタマイズできる範囲が広くてよいとは思いますが、パソコンが不慣れな方にはおススメしておりませんし、WordPressにこだわる必要もありません。Jimdoでもペライチでもアリかもしれません。お客様自身が何をやりたいかによって、サイト作りなのかブログ強化なのか、方法は色々ありますのでお話しながらより良い方向をアドバイスさせてください!

 

Q)ペライチもいいと聞きましたが。

A)はい、ペライチは非常に簡単ですし、ランディングページ(チラシ的位置づけのページ)としてかなり有効なサイトとなります。全くサイトをお持ちでない場合、一つあるだけでも良いですし、イベント告知用に活用するのもとても使い勝手がいいのでおススメしています。

一応わたくし、ペライチの神奈川県認定サポーターではありますが、絶対ペライチで作れとは強制いたしませんし、ペライチ不要の方もいらっしゃいます。

 

Q)WordPressでサイトを作ってもらえませんか?

A)はい、私に丸投げも大丈夫です。ヒアリングした上でお見積りさせてください。

丸投げのご相談についてはご相談お見積り無料です。お問い合わせください。

 

Q)WordPressじゃないツールで作ったのですが改修を依頼できますか?

A)はい、私はプログラマー寄りのSEです。HTML創世記からいじってますw

HTML, PHP, CSS, JavaScript, JQuery, cakePHP, bacerCMSあたりはわかります。WordPressもソース直接直したりもしてきています。

まずはご相談ください。

※もし改修ができないと判断した場合は料金は一切頂きません。が今までありません。

実績)https://www.chie-zo.com/voice/voicesupportweb/#tomoesan

 

Q)サーバー側の設定も見て頂きたいのですが?

A)はい、私はサーバーでコマンド叩くのに萌えるタイプです。喜んで調査致します。

※もし対応が難しいと判断した場合は料金(調査費等)は一切頂きません。 

 

Q)リモート、オンラインなどでのご相談は行っておりませんでしょうか。

A)基本は対面で行っておりますが、ご相談内容によってはzoomなどでのリモート対応も同じ金額にて行っています。

 

Q)料金について教えてください。

A)はい。パソコンお悩み相談でもWebサイト作り相談でも、一律で以下で行っています。

初回お試し1時間2,000円。以降30分3,000円

※但し、システム・サーバーの調査や回収の場合は、案件単位でのお見積りとなります。1案件6,000円~となります。

 

Q)なぜ初回だけ安いのでしょうか。

A)ちえぞーをまず1時間で試してください。なんだこいつ?と思ったら初回1時間で終了ください。そうでもなかったら延長、もしくは次回もご依頼いただくと喜びます!

 

Q)ITサポートにはどれくらい時間が掛かりますでしょうか。

A)パソコンを使わないで、現状の相談などでしたら、1時間~2時間以内です。

パソコンを並べたサイト作りなどでしたら最低2時間はかかります。途中休憩をはさみながら進めましょう。もちろん休憩時間は換算しませんのでご安心ください。

 

Q)予約サイト以外の日時でお願いしたいのですが。

A)直接ご希望の日時を明記の上、ご相談ください。柔軟に調整致します。

波が良いタイミングだと難しい場合がございますが、ご了承ください。

 

Q)同業者ですけど、ご相談してもよろしいでしょうか。

A)はい。よろこんで。

同業者さんからも解決できないご相談、問題発生時の緊急なご相談も何度かお受けしております。

タイミングが合えば(私が家にいてヒマな時はw)、即解決する事もありました。ぜひ一度ご相談ください。解決できなかった時の調査費は頂いておりません

※但し時間清算ではなく改修範囲や難易度に応じたご請求とさせて頂きます。

例えば、WordPressで画面が真っ白になってしまった問題が発生し、原因調査と対応、今後の注意点など含めて1万円~2万円の範囲内で対応完了しております。

 

お客様の声はこちらです。

◆パソコンお悩み相談

www.chie-zo.com

◆Webサイト構築&改善

www.chie-zo.com

数秘術鑑定のよくあるご質問はこちら

blog.chie-zo.com

 

ご予約・お問い合わせはこちらから。

www.chie-zo.com

 

いじょう。