数秘とITとサーフィンと

〜鎌倉からちえぞーより愛を込めて〜

【IT】スマホのWi-Fi接続が調子悪いので試した事【Xperia】原因調査編

こんにちは。

ひきこもりサーファーのちえぞーです。

 

実は新しいスマホにしてから通信状態が悪かったのです。

それが解決しましたので、そのログとして記事にしました。

同じような事で悩んでいる方に参考になるとよいな。

↑目次機能使ってみました。

調子悪かったスマホの機種

f:id:chietech:20190104135906j:plain

Xperia XZ1 Compact(G8411) 海外版SIMフリー

日本では2017年11月にドコモより発売。

 

購入場所

 Amazonで去年の9月に買ってました。

あれ、今値上がりしている?

2018年9月当時は41,880円だったのに、2019年1月で48,180円だ。

 

EXPANSYSなら39,185円+関税。だがグレーは在庫がない模様。

www.expansys.jp

 

これを買った理由は、1台前のスマホに飽きてしまったのと、なるべく小さめのスマホが欲しかったため。

あと初代のXperiaからずっとXperiaユーザーである為、他のAndroidは持てないから。

(でもiPhoneはずぅっと気になっている。ごにょごにょ)

 

海外のSIMフリースマホでは3台目になるのですが、今までも全く問題なかったので、海外製のものを購入しました。

 

だがなんと、この機種、Wi-fi接続に問題があるという事を後で知りました。

 

どのように調子が悪いのか

家にいてWi-Fi接続すると、調子が悪いんです。

接続はしています。

でもレスポンスが遅く、facebookを見てても途中から開かなくなったり、ブラウザでネットサーフィンしててもなかなかページが読み込まれず、一度Wi-Fiを切ってから接続して再読み込みしないと見れない。

また、気が付いたらWi-Fiが切断されています。。

 

ちなみに他のスマホでは何も問題ない。

 

このスマホタリーズで接続を試してもぶちぶちと切れてNG

これはこのスマホが悪いに違いない、と思い調べ始めました。

 

試してみた事

これで解決した、という記事をいくつか見つけたので片っ端やってみました。

 

1)スマホの設定を変更

①[設定]-[Xperiaアシスト]-[スマートクリーナー]を「OFF」に変更

②[設定]-[ネットワークとインターネット]-[Wi-Fi]-[Wi-Fi設定]-[詳細設定] 

「スリープ時のWi-Fi接続」を「接続を維持する」に変更

③[設定]-[システム]-[開発者向けオプション]のネットワークの箇所

Wi-Fiを強制的にモバイル接続に切り替える」をオフに

Wi-Fiローミングスキャンを常に許可する」をオフに

「モバイルデータを常にON」をオフに

 

…それでも状況は変わらないのであった。

 

2)Android OS のアップデート

その後、OSのアップデートも試しました。

2018年9月から、以下のバージョンでした。

f:id:chietech:20190104151516p:plain

ずっと47.1.A.12.270のバージョンのままでした。

このOSアップデートによりWi-Fiが調子よくなったとの情報も見たので、それを心待ちにする。

 

まだかまだかと。

一体いつなのかと。

海外スマホの為、ドコモにも聞けず。。

 

で、ついに来ました!

2018/10/31に本体のアップデートのお知らせが来た!

f:id:chietech:20190104151521p:plain

↓ おっしゃ!更新いけえ!!
 

f:id:chietech:20190104152502p:plain

やった!やっと「47.1.A.12.270」 -> 「47.1.A.16.20」へ無事にアップデートされました。

 

が、

変わらないっ

 

えー。

その後、ネットワークの初期化などやってみても変わらず。

 

どうしたらいいのだー

スマホの不具合なの??

海外版なので端末見てもらうにしても、海外に送らなきゃだめ?

その間また前のスマホにしたりとかも面倒だし、もうどうしたものか。。

とりあえずWi-Fiせずに、安定しているmineo回線でネットしていました。

 

そこで、ある時に別に原因がある事に気が付いたのでした。

 

こちらの記事につづく。 

blog.chie-zo.com