数秘とITとサーフィンと

〜鎌倉からちえぞーより愛を込めて〜

【IT】WebサイトのSSL対応は大丈夫でしょうか?【Chrome68になったよ】

※この記事は2018年8月1日時点のものです。 

かねてから口酸っぱく?お伝えしているサイトのSSL化対応、お済でしょうか。

f:id:chietech:20180801235110p:plain

先日、ついにChromeがversion 68になりました。

以降、SSL化になってないサイトにアクセスした場合、URL入力欄に警告が出るようになります。

 

なんと、東京都公式ホームページがまだ対応されていないので、このサイトを参考にします。

 

今までChrome version 67以下)

f:id:chietech:20180801224733p:plain

これからChrome version 68から)

f:id:chietech:20180801224904p:plain

 

Chromeですが、各マシンで自動にバージョンアップされますがタイミングは一斉ではありません。(私は意図的にバージョンアップしました。)

このままの場合、ユーザー様への不信感を煽るだけでなく、SEO的にもよろしくありません。

 

■対応するには
WordPressでサイトを作成された方

各契約サーバーによってSSL化の為の便利なサービスを提供しています。

「サーバー名(さくらならさくら)」+「SSL」というキーワードでググれば何かしら手順が出てくると思います。

そちらのヘルプを見ながらサーバー設定とWordPressの設定を変えてみましょう。

 

もしわからなかった場合
サイトを作成してもらった業者に依頼するのが一番手っ取り早いです。

もし業者と連絡が付かない場合は、私のほうでもSSL化対応作業を承ります。

 

■お値段

5,000円~20,000円程度(税抜)

事前にURLとサイト構成などをお伺いしてからのお見積りご入金後の作業となります。お見積り時点では無料です。シンプルなサイトの場合は5,000円で済むと思って構いませんが、ページ数が多い/独自のカスタマイズされている場合はもうちょっとかかると思ってください。

 

また、サイトの性質によってはSSL証明書をご自身で購入いただく必要もございますが、その場合は事前にご案内、ご説明致します。

※万が一、私のほうでもわからず対応しきれなかった場合は全額返金致します。

 

WebサイトのSSL対応のご相談/申し込み

 

SSL関連記事

SSL カテゴリーの記事一覧 - 数秘とITとサーフィンと

 

■それ以前によくわからない方は下記より気軽にご相談ください。

数秘術鑑定&パソコンお悩み相談

 

以上。