数秘とITとサーフィンと

〜鎌倉からちえぞーより愛を込めて〜

【IT】各社ブログSSL対応状況(その2)

※この記事は2018/6/30時点に調査した情報です。2018/12/09 JUGEMのリンク先追記。2019/10/28 JUGEM再調査結果追記。

 

以前、以下の記事を書き、各ブログサービスがどのような対応状況かの第1弾を書いておきながら、放置してました(汗 

【IT】WebサイトSSL化対応期限が近づいてます。

【IT】各社ブログSSL対応状況(その1)

【IT】各社ブログSSL対応状況(その2) ←本記事です。

【IT】各社ブログSSL対応状況(その3)

 

前回に続き、他のブログサービスも確認しました!

 

前回と同じような観点で調査しました~

・サービス側の対応は済んでいるのか?

・個人でも対応が必要なのか?

独自ドメインを取って使っている場合は?

・サービス側の公式の発表は?

 

…サービス側にてSSL化対応済みで、何もやる必要なし

…自分で何かしら設定変更する必要あり

×…そもそもサービス側が未対応

 

あと、全体的に言えることは、CSSなどのソースをカスタマイズしている場合は見直しが必要です。(httpリンクしている場合、httpsに変更するなど)

 

では、各社の対応状況です。 

Yahoo!ブログ→SSL化対応済み(2017/3/17早っ)

個人での対応不要。

Yahoo!ブログ公式「Yahoo!ブログは常時SSL(AOSSL)に対応いたします」 

 

エキサイトブログSSL化対応済み(2018/2/21)

個人での対応不要。

【重要】エキサイトブログ常時SSL化実施に関してのお知らせとお願い : エキサイトブログ向上委員会

 

gooブログSSL化対応済み(2018/3/6)

個人での対応不要。

【実施完了】gooブログ常時SSL化実施について - gooブログ スタッフブログ

 

楽天ブログ→SSL化対応済み(2017/2/16早っ)

個人での対応不要。 

【重要なお知らせ】フィーチャーフォン向け楽天ブログの提供終了について | 楽天ブログ StaffBlog - 楽天ブログ

 

 ×JUGEMブログ
対応しないってキリッて書いている記事見つけました(2018/12/09追記)

【常時SSL・https】Googleより「保護されていません」という旨の警告が届きました。 – サポート

2019/10/28追記)再度調査しましたが、対応されてないようですね~

JUGEM本体のお知らせページすらSSL化されてないし。。

http://info.jugem.jp/ 

 

Bloggerブログ

個人での設定変更必要。

はてなブログとおんなじようで、自分でHTTPS有効化が必要なようですね。

独自ドメインのBloggerでHTTPSを有効にする設定方法 - ブロギングライフ

 

とりあえずこんなもんでしょうかね。

またブログサービスで思い出したら記事追加します。

 

<お知らせ>

7月前半、北海道に行きますよ~

数秘術でも、上記ブログに関するご相談でもOKです!

★北海道・札幌にて出張数秘術鑑定(もしくはパソコンお悩み相談)致します

 

普段は、鎌倉~江ノ島~藤沢でお受けしてます!

★数秘術鑑定(期間限定割引中)&パソコンお悩み相談(初回無料)

 

いじょうです。

 

【IT】WebサイトSSL化対応期限が近づいてます。

【IT】各社ブログSSL対応状況(その1)

【IT】各社ブログSSL対応状況(その2) ←本記事です。

【IT】各社ブログSSL対応状況(その3)