数秘とITとサーフィンと

〜鎌倉からちえぞーより愛を込めて〜

【IT】はてなブログのSSL化の対応(HTTPSにする)

f:id:chietech:20180417152555p:plain

以前からはてなブログを使っている方は、今もHTTP(SSL未対応)のままだと思います。

 

自分のとこも、実はHTTP(SSL未対応)のままでした。

こんな感じです。

f:id:chietech:20180417150456p:plain

この(i)をクリックすると「保護されていません」となります。

このままほっておくと今年の7月以降は前面に「保護されていません」と出てきちゃいます。

 

以前、偉そうにこんな記事書いてましたが、そんなわたくしの発信しているサイトが対応していないという事態(汗w

chietech.hatenablog.com

 

このままでは説得力がありませんので、自分のはてなブログサイトでやってみようと思います。

はてなブログ無料版でももちろん対応可能です。

 

はてなブログSSL化する手順

(目安時間は確認も含め20分程度

1)テーマがSSL化対応しているか確認してみる。

2)設定から、HTTPSへ切り替える

3)サイトを確認する

 

 では、詳細の手順を解説致します。

1)テーマが対応しているか確認してみる。

適用しているテーマがまだ対応してない場合もあるようです。
以下のサイトがまとまってましたので参考に。

はてなブログで人気のテーマ20種類のHTTPS化対応状況を調べてみる - FOXISM

※ちなみに私は「Minimalism」を使っていますが、4/17時点では対応されているようでした。

 

2)設定から、HTTPSへ切り替える

はてなブログの[設定]から[詳細設定]を開く

f:id:chietech:20180417145913p:plain

ありました。HTTPS配信、現在無効の状態です。 

 

②ここの「HTTPS配信の状況を確認する」をクリックします。

こんな画面になります。

f:id:chietech:20180417150119p:plain

一度有効にすると、もう元には戻れないようですので、心して「変更する」ボタンを押してくださいw

確認のメッセージも出てきますね。心の準備が整ったら「OK」を押してください。

 

…ちょっと待ちます。

15秒くらい待ちました。

焦らず待ちましょう。

 

きた。設定を更新しました、となり、「有効」になっています。

f:id:chietech:20180417150336p:plain

 

3)サイトを確認する

まずURLを確認しましょう。 

f:id:chietech:20180417150438p:plain

 よし、「https://」 になりましたね。

 

あとは、表示など確認しましょう。

他のページもOK?画像とかもちゃんと表示されていますか?

 

もしカスタマイズした部分があるなら、そこも確認ください。

 

補足)

もともとのリンクがhttp://でもリダイレクトされる(httpsに転送される)のでリンクがhttpのままでも特に変更しなくても対応しなくても大丈夫ですよ~

 

◆関連記事

【IT】WebサイトSSL化対応期限が近づいてます。 - 数秘とITとサーフィンと

(2018/4/18以下追記。はてなからもお知らせきました)

はてなが提供しているドメインを使用した全てのブログが、HTTPSで配信できるようになりました(独自ドメインについてのお知らせあり) - はてなブログ開発ブログ

 

よくわからない方は、ちえぞーまで問い合わせしてみてください。

 

とりあえず現時点(2018/4/17)では調査&簡単なアドバイス 無料で致します!

もし対面でお会いして直接教えて~という方も江ノ島までノートPCもって来ていただければ対応できると思います。その旨お知らせください。

 

はてなブログじゃない方でも何かご不明点あったらお気軽にfacebookメッセンジャーから質問してください。