数秘とITとサーフィンと

〜鎌倉からちえぞーより愛を込めて〜

【IT】Twitter10万人フォロワー柴さんのセミナーで印象的だった3つの事

昨日、横浜鶴見でフォロワーが10万人の「柴さん」とかさこ塾の「かさこさん」のお話会がありました。

 

柴さんとは? 

柴さんはパーソナルトレーナー。なんと去年の12月から本格的にTwitterをやり始め、わずか半年もしないうちにフォロワーが10万人!すごくないですか?

Twitterの内容は主にストレッチで見てすぐわかるお役立ち情報満載。

 

柴さん的に一番ヒットした12万いいねの、4万リツイートのツイートはこちら。

 

同じ内容をプレゼンでもされていて、へーこんな事で肩が楽になるの!と思って違いがわかって衝撃。

これはいつもサーフィン前にするようになりました。

(あともう一つ必ずやるやつがあるので、今度サーファー向けのリンク集作ります。)

 

お話会で印象的だった3つの事

Twitterのプロの柴さんがメインで進めつつも、ブログのプロのかさこさんともやりとりがあって、それぞれのプロの意見などが聞けて面白くて盛りだくさんでした。

中でも、印象的だったのは以下3つ。

 

1)140文字を「縦に」使う
2)意外性
3)ともかく役に立つことを発信する

 

1が自分にとって結構衝撃的でした。

Twitterの特性(ユーザーの目線)が考慮された作戦です。

140文字というのはただひたすらみっちり書くというわけではなく、

改行や画像や動画なども使って、「縦に1ページで見える形」でツイートすると、目に留まる可能性が高くなるという事です。

Twitterの特性を理解し、ユーザーの目に留まるような構成を考えた柴さんすごい!とひたすら感心。

(この日午前中めいいっぱい海に入ってたのでめちゃくちゃ眠かったんですが、眠気ぶっとんで集中して聞いている自分がいましたw)

 

2の意外性というのは、こんなことがこれに効くんだ!とかそんな感じですね。

最初の柴さんの脇をさする動きのように。

普通の事をツイートされるより、意外な事のほうが皆の心に届くと。

で、その意外な事っていうのは自分にとって当たり前だったりするとの事ですね。

普段の他業種の人との会話の中で驚かれたりする事をネタにすればいいと。

 

3はもうこれが全てという感じでしたが、お役立ち情報をひたすら発信するという事です。

ホント柴さんは惜しみなく、わかりやすく発信しています。

それを継続する事で信頼につながっていくと。うーむ。納得。

  

Twitterで一発でわかるお役立ち情報っていうのが自分だったらなんだろうなーって思うと、数秘術の説明が一番シンプルに使えそうですね。

あとIT関係でありそうだけど、どの辺あたりの話がいいのかしらねぇ

 

最後に残っていたメンバーと写真撮りました。

柴さんかさこさんと、リンダさんルーシー南町田さん大竹洋子さん

f:id:chietech:20190524214620j:plain

 

私は海で目が焼けて充血中。

 

柴さん自身もブログにて一部公開しています。

selfcare-lab.com

 

はい、以下宣伝。

 

今、無料で募集してますよ~↓ 

blog.chie-zo.com

 

マイダンジョンカード、まずは自分の必殺技から!

blog.chie-zo.com

 

いじょう。