数秘とITとサーフィンと

〜鎌倉からちえぞーより愛を込めて〜

【独】私がネットワークビジネスに誘われそうになった話

先日、友達とそういう話が出て思い出した。

去年これを書いたっきり続きを書いてなかったので、続きを。

【独】私がネットワークビジネスに誘われた話 - 数秘とITとサーフィンと

 

改めて申し上げますと、ネットワークビジネスクソ嫌いですのでそこんとこよろしく。

 

私のキャラを良くわかっている人は、私には声かけてきませんが、

過去に3人ほど、声をかけてきた人がいますので、その手口?を振り返ってみました。

今回はその2人目です。

 

<その2>セミナーで会った女性の話
これも今から10年くらい前かと思います。

 

定期的に自己啓発セミナーに通いたくなる私は、当時も「女性の起業」に関するセミナーに通っていました。

(当時から独立願望は強かった私)

 

そのセミナーは数回に分けて、自分の強み弱みを知り、始めるビジネスを具体的に絞り、最後、企画をプレゼンして終わるようなヤツで、今振り替えると内容、進め方ともにとても良かったですね。

私は当時は実行に至りませんでしたが、周りでは起業された方もいらっしゃいます。

その後皆さんがどうなったかは謎。

 

で、そこでフォロー担当の卒業生という存在がいたのですが、その方はぱっと見、仲良くはなりそうにないタイプの女性でした。なんとなく西野カナ的な雰囲気もあったのでNさんとしましょう。

 

◆ファーストコンタクト

セミナーが終わったあと、Nさんは今度お話会やりますよ~とビラを配っていました。

N:「私のメンターが渋谷に住んでて、彼とぜひ会ってほしくて」

:(メンター!出たメンター!)「へー、メンターさん」

N:「そうなんですよー!すごい素敵な人ですよ~渋谷のマンションの最上階に住んでいて、よくそこでイベントしているんですよー、眺めも良くて」

:(ふーん、品川のセレブタワーに住んでる友達んちよりすごいんかしら)

  「へー、そんな方がいらっしゃるんですね」

N:「良かったら遊びに来ませんか?すごいいいところですし、景色見られるだけでもすごい気持ちいいですよ~」

 

緩い誘いだったので全然断れたのだが、「メンター」ってどんなん?すごい素敵な人ってどんな感じなん?と思って、気になったので行く事に。

 

◆のこのこと敵の城に乗り込む

同期で3名が行く事に。

のこのこと渋谷の待ち合わせ場所に行くと、私ともう一人の女性Bさん(私よりかなり年上)

もう一人が急にキャンセルになった、とNさんから聞いた時、一気に嫌な予感がしました。

 

そして、Bさんと私はのこのことNさんに付いていき、渋谷のそのマンションへ。

 

ふむ。入り口は普通。

(友達のセレブタワーは1階がホテルのロビーのようでめちゃ広くスタッフも数人いる)

最上階へ。うん。普通。

中に入る。うん。広さとか別に普通。

景色。うん。想定範囲内。

 

「ふ。友達んちよりたいしたことないし。

当時、横浜の6畳1K1階の狭いアパートに住んでいた私はそうやって心の中でイキっておりました←イタイw

 

◆台所に並ぶアムウェイ商品

わー、やっぱりありました。

置いているよアムウェイ

 

◆料理するラスボス

男性の方でした。私より10歳くらい上かなー

ひょっとしたらその筋では有名なのかしら。なんかにこやかで若々しくて落ち着いている方でしたね。この人からはヤな感じはしませんでした。

 

それよりも食事会の時に、

ラスボス:「どうしたい、とか夢があるの?」

:「え、今は特に何もないです」←サーフィン始める前だし、特に強くこれがやりたい!という思いもなかった時。

ラスボス:「そうかー、どうしたいとか、どうなりたい、があってからだからなー」

と深入りしてきませんでした。

 

またBさん(女性)も危険を察知したのか、

B:「私、まえにアムウェイ使ってました。いい商品ですよね

とガードでも張る為か?先に先手を打った!!

逆に変な汗が出る当時の私。

周りは全員敵なのか?帰れるのか、私?

 

その後、普段は物静かなBさんがしゃべり倒す。

前から聞いていたやりたいビジネス(実家にあるものを使った商品化)の話をしていて、そんな話をラスボスが聞いて、具体的なアドバイスをする、という感じで場は進んでいきました。

 

なので、ほとんどBさんとラスボスが話しているのを聞いている感じでした。

 

結局、ラスボスの口からはアムウェイの話は出てきませんでした。

さすが、たぶん上の方なんでしょうね。

余裕があります。全然ガツガツしていません。

また、アムウェイ以外にも今は色々ビジネスやっていると言ってたので、深入りしていくとアムウェイ以外の何らかの話の誘いがあるのかもしれません。

 

でもまだ敵の城の中。下手すると全員敵。

この状況から無事に生還せねば、とずっと変な汗を掻いたまま、数時間後。。。

 

B:「この後用事があるのでそろそろ失礼します。」

の一声で解散となりました。

グッジョブBさん!ありがとう!

 

結局、ネットワークビジネスに誘われるところまではいかなかったんですが、下手するとそうなる危険性があった、という話でした。

 

その後、Bさんと私で渋谷駅まで、とぼとぼと歩いて帰りました。

B:「アムウェイ、、いっぱい置いてありましたねぇ。。」

と遠い目でBさんが呟いていた以外は、何を話したか覚えていません。

 

◆その後

特にラスボスともNさんとも関わりないままフェイドアウトしました。

実家に帰って商品化させたい、と熱く語っていたBさんとも特に仲良くなることもないままフェイドアウト

全員顔も名前も忘れてしまったので、今はどこでどうしているやら。

 

◆まとめ

「メンター」ってほざいているヤツがいたら気を付けろ。

誰かを「神」と崇めている時点で、その人自身が何かを見失っている状態と考えられます。

 

いじょう。