数秘とITとサーフィンと

〜鎌倉からちえぞーより愛を込めて〜

【毎】20年目の墓参り

20年前の1998年10月24日、友人りつが息を引き取りました。

乳がんでした。

 

今年も命日にお墓参りに行ってきました。

 

 

りつとは小学校5,6年が一緒、高校の2,3年が一緒。

同じソフトボール部で家も近くだったので、毎日一緒に帰ってました。

 

社会人になっても、冬になるとスノボしに行ったり何かと集まってました。

 

でも彼女はそんな病気を抱えていた事、最初の手術を行っている時は我々に何も言いませんでした。

 

「実は病気で、再発しちゃって、、これヅラなんだ~」

っておどけてソフトボール仲間(まー、ひー、私)に発表してから亡くなるまで、本当にあっと言う間でした。

 

彼女が入院してた病院と、当時の客先が近かった為、私は会社帰りにこまめに顔を出してました。

 

私はリアルにそこで、若い人が徐々に力を、生きる力を無くなっていく様子を目の当たりにし、帰り道に一人になった時に、私が流してもしょうがない涙が出て、何か心に穴が開き始めたような、もう文字にはできないような様々な感情がありました。

 

たいした取り柄もない自分が生かされ、

男女問わず人気者だったりつが、この世から去ろうとしている。

 

早く、早くりつが生きているうちに友達に会わせないと。

必要最低限の知っている人に連絡して、入院先を伝えたり。

小学校の頃からりつと仲良かった子にも連絡しました。

(りつが亡くなったのちに彼女は自殺しました)

 

 

「ちえちゃん、りっちゃんが、りっちゃんが、連絡が付かなくてどこにいるかわからない」

10/23でした。病院から自宅療養に切り替える日。

りつの婚約者(同じクラス)であった彼からの泣きそうな電話。

 

りつは車での移動中に容態が悪化し、別の病院に緊急搬送され、そこで24日未明に息を引き取りました。

26歳でした。

 

最後に会ったのは亡くなる3日前、会社帰りに病院に寄った時。

薬でほぼ昏睡状態でしたが、ふと目が覚めると、「おお、ちえ」とコーラを飲みたがり、250ml缶を渡し、それを飲んでて、でも力が抜けて手から滑り落ちまた寝てしまい、しばらくしてそれに気が付いて「へへ」とおどけて笑っているというりつっちゃありつらしい様子でした。

 

これが私とりつの最後のやりとりでした。

 

 

お通夜と告別式はたくさんの方が訪れ、何度もりつの実家に行き、会社も落ち着くまで休みを頂き、当時自分ができる限りの事を夢中でしていました。

 

落ち着いて、ふと朝起きると。

自分には日常が待ってました。

当時実家だったので、朝起きると両親がいて、朝ご飯があり、食べて、今まで通り会社に行き、業務をこなして帰ってくる日々。

 

 

 

それから20年。

私は実家を出て、会社を2回変えて、結婚は…することもなくw、

たくさんの人と出会い、別れ、サーフィンを始めて、湘南に引っ越し、

結局3社目も辞めて今に至ります。

 

 

今年もりつのいるお墓の前で、皆で雑草を抜きながら、アホな話は繰り広げられます。

「もううちら46だし~」「いや、私はまだ45(キリっ)」「りつはまだ26のままだね~」「生きてたら今頃どうだったかね~」

と、りつがもし生きてたらネタで毎年盛り上がります。

今年は「りつは3回目の結婚でアジア圏の外人と結婚しているだろう」で落ち着きました。

 

 

最後に手を合わせて、こちらの近況報告しつつ、また来年も来るよと言って、お墓を後にするのでした。

 

 

f:id:chietech:20181026000125j:plain

今年もいい天気でした。

 

 

いじょう。