数秘とITとサーフィンと

〜鎌倉からちえぞーより愛を込めて〜

【技】私の方眼ノートの使い方

先日方眼ノート使い方講座に行ってきたその後の報告です。

 

その時の記事はこちらです。

【技】「方眼ノート」講座で問題解決能力を高めませんか? - 数秘とITとサーフィンと

 

現状、これで進めています。 

1)1日1枚以上は方眼ノートに書く

2)ToDoリストにて行動を管理する

 

1)1日1枚以上は方眼ノートに書く

上の記事でも最後に宣言していますが、100枚というのはお題は全て違います。

日々、気になる点、考えたい点を議題にして毎日何かしら書いています。

あ、夕方海に入った日はそのまんま寝ちゃった(汗

 

詳細はこちらを読んで頂ければわかりますが、 

事実→解釈→行動 

と書いていき、最終的に落としどころを整理しています。

これやるだけでなんか気持ちがすっきりするんですよね。

頭の中の混乱が一つ減るからかな?嬉しい効果♪

 

2)ToDoリストにて行動を管理する

方眼ノートを書いていると、やるべき行動が見えてくるのですが、その行動をToDoリストとして別のフォーマットで記入し、実行したら潰しています。

f:id:chietech:20180904215012j:plain

これもマス目上なんでつぶしやすいし、見やすい。

あ、適当に左からなんとなく埋めているのでルールは特にないです。

期限を明記するくらい。

これは以下の図解版p.74を参考にしました。

※方眼ノート講座を受ければ、この図解版はもらえます。

 

◆今後も活かしたい点

・読書したものを方眼ノートで整理したい

・今までアイデアノートにバラバラに書いていたものを整理していきたい

 

 

あ、そうそうこのA4方眼ノートが入るカバー買っちゃった♪ 

ついでにブルーの罫線のノートも。(グレーのA4は講座でもらえます。)

f:id:chietech:20180904215321j:plain

事務キチがめっちゃ安かったんですよ!
1700円のカバー→1275円
500円のノート→325円

でした。やすっ

 

 

実際に講座を受けてみたい方はこちらから

青木文子の森羅万象 | あなたの物語、わたしの物語

まわしもんじゃありませんよ!w

 

◆ちえぞーの現在ご提供中のサービス

数秘術鑑定&パソコンお悩み相談

【IT】WebサイトのSSL対応は大丈夫でしょうか?【Chrome68になったよ】

【IT】SSL対応、どうしてもこれだけはやっておきたい箇所【入力フォーム】

※今は特にSSL対応に力を入れています。

 

◆お仕事依頼をご検討されている方

サービスなどを紹介しているちえぞーサイトはこちらです。

こちらに料金や実績、お客様の声などを掲載しております。

f:id:chietech:20180807232257p:plain

 

いじょう。