数秘とITとサーフィンと

〜鎌倉からちえぞーより愛を込めて〜

【IT】Androidで急に変な画面になった場合の見分け方と対処法

Androidでネットサーフィンしてて、急にウイルスどうこうと警告表示されることないでしょうか?

 

昔からよく出てくるのはこちらです。簡単に目を通しておいたほうがいいです。

AndroidスマホでGoogleからのウイルス検出・感染警告の原因と対処法

 

で、最近、新しいパターンが出てきたので、こちらも合わせて紹介します。

スクリーンショットは以下です。ちょーん。

f:id:chietech:20180810003709p:plain

何?VPNアップデートが必要じゃと?なんじゃそれ?

ていうか怪しさ満載!w

 

こんなのが出ても慌てない。

まず違和感を感じる点に着目しましょう。

f:id:chietech:20180810003712p:plain

上から

・URLおかしいでしょ?全然グーグルじゃないし、SSL化されてないし。

・変なカギマーク出てきた。見た事ないです。

・提案した?動作しなくなる?なんで言い切り型?

・10秒かかるだとお?えらそうに言ってんじゃねぇ!w

・最後「グーグルが検出したものだ。」ってお前誰だよ!

 

 完全無視で構いません。

■対処方法

1)ブラウザを全部閉じる。

いくつか開いている事が多いと思われますので全部閉じましょう。

Chromeブラウザなら、右上の□をタップするとずらっと出てくるので、さらに右上の点3つの設定ボタンで「すべてのタブを閉じる」で一気に閉じれます。

 

私はそれだけで出ておりませんが、心配な方は以下の手順でブラウザに保存されたデータを削除しましょう。

 

2)閲覧履歴データを消す

右上の点3つボタンから「設定」、「プライバシー」の一番下「閲覧履歴データを消去する」から「Cookieとサイトデータ」を消せば、勝手に保存された情報も消えます。

但し、ログインしていたサイトは全部ログアウトしますのでその点は気を付けて。

しょっちゅう出るって方は一度やってみる価値はあると思います。

 

あ、既にこちらもまとめている記事ありましたね。

突然「モバイルのVPNアップデートが必要」警告が表示される問題について(2018年8月6日急増中)

 

ちえぞーサイト) 

Chie-zo Tech 数秘術鑑定とITサポート全般 | 数秘術占いアドバイザー&システムエンジニア ちえぞー

chietech.hatenablog.com

 

いじょう。