数秘とITとサーフィンと

〜鎌倉からちえぞーより愛を込めて〜

【自】個人事業主必須アイテム!「セルフマガジン」

セルフマガジンってご存知ですか?

私も今年に入るまで知りませんでした。

 

名刺よりおっきい、A5サイズのちっさい冊子です。

f:id:chietech:20180526131908j:plain

名刺だけでは伝わらない、説明しきれない情報を載せ、自分を知って頂く最強のツール。

 

先日、渋谷にて櫻木よしこさんによるセルフマガジン講座を受講してきました。

 

その様子。一番右が櫻木よしこさんです。

f:id:chietech:20180526131915j:plain

(一番左ちえぞーです。やっぱ少しだけ顔黒いなw)

キレッキレの編集者でビビる方も多いようですが、実際にお話するとふんわりとかわいらしい方です。

…でも質問すると即アドバイスして頂けるのでやっぱり切れ者ですw

 

セルフマガジン、いったい何から手を出せばいいのか皆目見当も付かない私。

こういった事はプロに聞いたほうが早い。即講座に申し込みました。

 

そもそもこういった冊子って 

編集者デザイナーライターさんとご本人がいて作られていくものなんですね。

それぞれの役割などの説明があり、なるほどと。

 

例えば、ホームページ作成にあたっても、

ディレクターデザイナー+SE+プログラマ(HTMLコーダー)

みたいな体制でやるようなものでしょうか。

 

で、携わる人が増えれば増えるほど、お値段は上がっていく。。そうですよね。

 

パワポ使えれば自分で作れなくもないと思いますが、たぶん自分がやると絶対素人感抜けないでしょうね。目に見えている~

プロってそう、その道で何年も食っている人ですよ!

プロに任せたほうがいいに違いない!(確信

 

それで、プロに任せる場合の注意点などのお話ありつつ、

最終的にラフを作る段階ですっかり思考停止したわたくしw

 

自分は数秘術鑑定ITサポートの両方を載せたいのですが、どうしたらいいのか。

このあたりも櫻木さんと相談しながら、なんとなくイメージが湧いてきたかな~あたりで講座は終了。

 

あと「お客様の声」を載せるのは重要との事。

今までモニターから鑑定頂いた方の感想など整理しないと!

 

なーんて、ぼんやり思ってたら、

なんと、セルフマガジン大賞が7月末締め切りですってよ!

やばい、もうすぐじゃん!年末かと思ってた!

kasakoblog.exblog.jp

 

うわあ、間に合うかな、今夜から旅に出るんですけど。。。

 

櫻木よしこさんはこちらです。

sakuragiyoshiko.com

 

いじょう。